nsmbw

New スーパーマリオブラザーズ Wii をクリア。
クリアといっても、WORLD8の最後、エンディングを見ただけで、その後のやりこみはしてませんが。

 
面白かったことは面白かった。
難易度としてはDS版を踏襲してる感じで、若干の歯ごたえはあるが(今回は前半に歯ごたえを感じた。後半に行くにしたがって楽になった)、最後まで行くことはできる。綺麗なグラフィックとそれなりに楽しい新要素。

このシリーズは、やはりファミコン版の3が一番の難易度で、スーファミ版のワールドからは楽になってる。面白さは増してると言える。

しかしですね、今回の一番の売りの4人同時プレイについては、パーティゲーム要素としてはどうなんだろうね。横スクロールと同時プレイは相性よくないんじゃないかなあと思えた。何よりイライラする。プレイヤー同士がぶつかる判定があるし、他プレイヤーのミス時に一瞬画面が固まるのだけど、そこで自分もミスをしてしまいそうになるなど、ストレスが溜まる要素がてんこ盛りだ。
うまい人同士でやっても難しいんじゃないかな。同時プレイじゃないといけないポイントが無いんだね。やり込みは別として、普通にクリアするのに同時プレイじゃないと越えられない壁なんて無いし。

オープンワールドで画面分割とかオンラインとかで同時プレイなら、他に無数にあるRPGのように、何かしら道があるかもしれんけど、このベクトルのある世界では同時プレイは難しい試みだと感じた。

 
面白いことは面白かったですけどね。
でもギャラクシーのほうが、遥かに面白い。