New スーパーマリオブラザーズ Wii をクリア

nsmbw

New スーパーマリオブラザーズ Wii をクリア。
クリアといっても、WORLD8の最後、エンディングを見ただけで、その後のやりこみはしてませんが。

 
面白かったことは面白かった。
難易度としてはDS版を踏襲してる感じで、若干の歯ごたえはあるが(今回は前半に歯ごたえを感じた。後半に行くにしたがって楽になった)、最後まで行くことはできる。綺麗なグラフィックとそれなりに楽しい新要素。

このシリーズは、やはりファミコン版の3が一番の難易度で、スーファミ版のワールドからは楽になってる。面白さは増してると言える。

しかしですね、今回の一番の売りの4人同時プレイについては、パーティゲーム要素としてはどうなんだろうね。横スクロールと同時プレイは相性よくないんじゃないかなあと思えた。何よりイライラする。プレイヤー同士がぶつかる判定があるし、他プレイヤーのミス時に一瞬画面が固まるのだけど、そこで自分もミスをしてしまいそうになるなど、ストレスが溜まる要素がてんこ盛りだ。
うまい人同士でやっても難しいんじゃないかな。同時プレイじゃないといけないポイントが無いんだね。やり込みは別として、普通にクリアするのに同時プレイじゃないと越えられない壁なんて無いし。

オープンワールドで画面分割とかオンラインとかで同時プレイなら、他に無数にあるRPGのように、何かしら道があるかもしれんけど、このベクトルのある世界では同時プレイは難しい試みだと感じた。

 
面白いことは面白かったですけどね。
でもギャラクシーのほうが、遥かに面白い。

関連記事

Might and Magic III Isles of Terra をクリア 地味に進めてたマイト・アンド・マジックの3ですが、エンディングを迎えた。クリアです。 コンプリートとは言えない。クリアしてないクエストとかある。(しか...
ゼルダの伝説 をクリア 「ゼルダの伝説」をクリア。初代のファミコン版をである。 実はクリアしたことなかったんですね。 ちょいちょいやったことはあるけど、最後までやる時間...
Wolfenstein 3D をクリア(E1だけ) 「Wolfenstein 3D」をクリア。でもエピソード1だけ。 FPSの元祖ということで遊んでみたが、面白いけど辛かった。 質素で結構単純作業...
Might and Magic IV CLOUDS OF XEEN をクリア ちょっとずつ進めてた「マイト・アンド・マジック」だけど、4にあたる「CLOUDS OF XEEN」のエンディングにたどり着いた。 今は4と5が合体...
2014年 今年手をつけたゲーム 手をつけてないゲーム... (参考) 2013年 今年手をつけたゲーム 手をつけてないゲーム 2012年 今年手をつけたゲーム 手をつけてないゲーム 2011年 今年手をつけ...
Wiiであそぶ マリオテニスGC を買った 「Wiiであそぶ マリオテニスGC」を買った。 これもGC版のをWii向けにアレンジしたものか。     正直なところ、Wiiス...