愛、アムール

愛、アムール

「愛、アムール」を観た。

Amour

ミヒャエル・ハネケ監督作。「白いリボン」に続いて2年連続でパルム・ドール受賞して話題となった。アカデミー賞も作品賞ノミネート。

以前。「ファニーゲーム U.S.A.」を観たときに散々にけなしまくったミヒャエル・ハネケだが「白いリボン」で高い評価をしたという、よくわからない状態になっている。一勝一敗。
しかしこの「愛、アムール」もレベルの高い佳作であったと思った。演出が非常に達者。

老夫婦が主人公で、妻のほうが病気により寝たきりとなっていく話。
淡々と終わりを迎えていくプロセスを追う。老々介護。何も奇をてらった話ではなく、なんかドキュメンタリっぽい。

やってる内容が実に淡泊だし、それなりに重いし、静かにじわじわくるし、なんか観てて息苦しい作品なのだ。なんでこんなのを年末に観てるんだろうと思わなくもない。しかしミヒャエル・ハネケは恐ろしい。老々介護によりアカデミー賞ノミネートとかパルム・ドール2年連続とか。

観て損はないと思います。細かい描写、演出がとても匠だったと思います。
嫁は即効寝てたけど。

 
2012年(第85回)アカデミー賞
作品賞ノミネート
主演女優賞ノミネート(エマニュエル・リヴァ)
監督賞ノミネート(ミヒャエル・ハネケ)
脚本賞ノミネート

 
愛、アムール [DVD]

愛、アムール [DVD]
偽りなき者 [DVD] ザ・マスター [DVD] 塀の中のジュリアス・シーザー [DVD] 嘆きのピエタ [DVD] ザ・マスター [Blu-ray]
by G-Tools

関連記事

フェイクシティ ある男のルール 「フェイクシティ ある男のルール」を観た。 キアヌ・リーブスとフォレスト・ウィテカー。 クリス・エヴァンスってのはあれだな、「セルラー」とか「フ...
ユージュアル・サスペクツ 「ユージュアル・サスペクツ」を観た。 久しぶりに観た。7年ぶりか。話もけっこう忘れているもんだ。 もう有名作なので、あらすじとか省略...
オー・ブラザー! 「オー・ブラザー!」を観た。 これ初めて観たのだと思う。いまいちコーエン兄弟が苦手な俺…でも世間の評価は高いですね。わかります。 ジョー...
ヘアスプレー 「ヘアスプレー」を観た。 久しぶりに観た。今回は子供と。ミュージカルものとか反応どうだろうと思って。 主演は17歳にして映画初出演で...
ミッシング 消された記憶 「ミッシング 消された記憶」を観た。 面白かった。 シガニー・ウィーバーは昔、まだ幼い娘を公園で遊ばせていたときに、行方不明になったという過...
ホーンズ 容疑者と告白の角 「ホーンズ 容疑者と告白の角」を観た。 主演はダニエル・ラドクリフ。共演にジュノー・テンプル、マックス・ミンゲラ、ケリ・ガーナー、ヘザー・...