2014年 今年手をつけたゲーム 手をつけてないゲーム

2014pikmin3

(参考)
2013年 今年手をつけたゲーム 手をつけてないゲーム
2012年 今年手をつけたゲーム 手をつけてないゲーム
2011年 今年手をつけたゲーム 手をつけてないゲーム
2010年 今年手をつけたゲーム 手をつけてないゲーム

2014年も買ったゲーム、手をつけたゲーム、クリアしたゲーム、などを記録しておく。

2014年はゲームをやる時間が少なくなった。それとこのブログにゲームのことを書いてなかった。2014年のゲームカテゴリでのエントリはなんとゼロだ。
本当はハードを買ったりゲームもちょいちょい買ったりしてるんだが、そういう記録を一切残していなかった。

※以下にはiOSやGoogle Playのカジュアルゲームは含めていない。

■Steam

Rogue Legacy
よくわからないがローグライク系でセールになってたので買った。
もちろんまだ起動していない。PCゲームはプレイする機会をなくしている。やはりグラフィックボードを搭載したデスクトップPCが必要だと感じている。

Humble Indie Bundle 12
今年はHumble Bundleは12のみ買った。買ってSteamにキーを登録するものの、もちろん起動していない。買うときはプレイする気あるんだけど。「Prison Architect」とかやりたい。
中身は以下。

Gone Home
Gunpoint
Hammerwatch
LUFTRAUSERS
Monaco
Papers, Please
Prison Architect
Race the Sun
SteamWorld Dig
The Bridge

■GOG.com

Dungeon Keeper Gold
gog.comでフリー配布されていた時期に購入。どんなゲームかもわからない。
やるのかなあ…

■Xbox LIVE アーケード

Trials Fusion

Trialsシリーズ最新作。新しいステージがごろごろ登場だが、ゲームの根本的なところはそんなに変わってない。
多人数プレイは子供たち大喜び。歯ごたえはかなりあって、いきなりクリアできなくなる。
このシリーズ、第1作のころはプラチナ目指してやりこんだりしてたけど、最近はそういう気力がわかないというか… しばらくプレイして放置。

■PlayStation Store

PixelJunk サイドスクローラー
PixelJunk Eden
PixelJunk モンスターズ
PixelJunk シューター2

確かPSNのセールか何かだったような。シューター2はずっと欲しかったはずなんだがクリアした記憶がないので、途中でやめているのだろう。難しかったのだっけ。

■パッケージ

Wii U
ピクミン3
スーパーマリオ 3Dワールド
Nintendo Land
進め!キノピオ隊長
マリオカート8

はいWii U買いました。ゲームはやってみたかったのを幾つか。このうち「ピクミン3」はストーリーモードを最後まで行った。「スーパーマリオ 3Dワールド」「進め!キノピオ隊長」はプレイ中。それ以外は子供たちがやっている。

Wii UはHDグラフィックのマリオが当たり前だが新鮮。ピクミン初体験だが面白かった。1と2もやりたくなった。
マリオはギャラクシーのようなインパクトないですね。スーパーマリオ3を3Dにしたような構成だけど、3Dであるギミックは面白さに直結しないんだよね…
GamePadは思いのほか軽くて驚き。そうかこれWiFiで映像を飛ばしてるのか。凄い技術だ。たまに不安定になるけど、そもそも遅延なく飛ばしてくるって凄いね。

バイオハザード4(Wii)
バイオハザードは4以前は学生の頃やりこんでいた。それ以来は何となく別ゲームのようで触らず。4の評判がよいのは知ってる。いつかやってみようと思っていた。エイムをコンシューマ機でやるのは有り得ないと思っていて、Wii版ならいいかと中古で購入。確かに面白い。面白いんだけど、終盤のところでなぜか放置状態。難しくてやめたとかそういうのじゃない。飽きたというか…もういい加減終わりでよいだろうというところでいつまで続くんだよという気分になって、放置状態。というのが正確なところです。射的屋のエッセンスが登場したころからウザーと思った。

バイオハザード(Wii)
バイオハザード4と一緒に購入。PS版はそれこそタイムアタックを何度も何度もやりました。グラフィックが綺麗に蘇る(でもWiiだが)ということで買った。ラジコン操作ってこんなに難しかったっけ!?と戸惑うことばかり。あと難易度高くないかこれ。ということで放置状態。

Wiiであそぶメトロイドプライム2 ダークエコーズ(Wii)
プライム1はゲームキューブ版で途中で放置。Wii版の3はやはり途中で放置。このプライム2は何となく中古で安かったので買ったのだと思う。途中まで進めてやはり放置…なんでだろうな。1も2も3も放置になるのは何か理由があるんじゃないか。2Dのメトロイドシリーズはすべてクリアしているのだから。

リンクのボウガントレーニング(Wii)
ずっと前から気にはなっていた。中古で売ってたので子供が喜ぶかなあと思って購入。子供は大喜び。俺は未プレイ。

モンスターハンター3(トライ)(Wii)
これも子供のために買ったので未プレイ。モンスターハンターシリーズは3DSでも買ってますがもちろん未プレイ。

428 封鎖された渋谷で(Wii)
いつかやりたいと思っていた。買って少しやったがすぐに放置状態。なんでだろう。

風来のシレン3(Wii)
子供がやるかなあと思って買った。やらなかった。

バイオハザード リベレーションズ アンベールド エディション(PS3)
バイオハザード4と一緒に購入。5はやる気がない。6も。このリベレーションズは評判よいらしい。
とはいっても起動すらしてない。

アンチャーテッド エル・ドラドの秘法(PS3)
これを書くまで買っていたことに気づかなかった。危ない。シリーズ第1作ですね。プレイしたかなあ。覚えてない。

ロストプラネット3(PS3)
たぶん中古で安かったから買ったのだろう。安いだけあって全然面白くない。すぐやめた。コンシューマ機でエイムは無理だって。

Fallout3(Xbox360)
はいFallout3を買ってしまいました。わりとちょくちょくプレイしてた気がします。おそらく序盤を少し過ぎたあたりで放置になった。スカイリムと同様に自由度が高くて面白いことは認めるんだが、どうしても同じことの繰り返しになるような感じがあって、マップも広いわりに行動範囲は限られているところがちょっと…あと戦闘があまり楽しくないですね。
そういえばスカイリムは、一応最後までクリアした。クリアしたと思う。

ヘイロー3(Xbox360)
買ったのだが未プレイ。起動もしてない。確か1は解いて2は序盤で放置。やっぱりエイムが…
じゃあ何で買うんだってのもある。

ここに書いた以外にも、3DSのゲームをたくさん買っております。基本は子供用なのでひとつひとつ書きません。
2014年はいくつかゲームを買ってますが、夢中になって最後までやり通したのはほとんどなし。なんてことだ。2014年に稼動していたのは結局「Minecraft」「Terraria」になるのだ。子供たちがプレイし続けているのはこの2タイトルであり、あとは3DSの好きなソフト、それとiPadのカジュアルゲームだ。

そしてMight and Magic VI “The Mandate of Heaven”ですが…まったくやっていない。完全にとまってしまった。
正直、仕事が忙しくてなっていることは大きいと思う。が、それはそんな簡単に解消するものではないし、他にもやりたいことあるしで、けっこうMM6に手をつけるのは少し先になるだろうなという気持ちでおります。

関連記事

風の旅ビト をクリア PS3「風の旅ビト」をクリア。 「Flowery」の会社が手掛けた新作ということでプレイせずにはいられない感じ。 体験版をやって購入...
ハーフライフ2 MOD Ravenholm ハーフライフ2 のMOD「Ravenholm」をクリア。 まあひたすらゾンビ相手に…という内容。 全体通して弾薬系が非常に少なく、バール...
サイレントヒル2 を買った 「サイレントヒル2」も同時に注文していた。 (買いすぎじゃないのか?いやいや、送料無料にするための調整なんだと自分に言い聞かせて…)   すぐ...
ミラーズエッジ を買った 「ミラーズエッジ」を買った。 もうトレーラーが出回るころから、「ああこれは買うことになるな」と予感した作品。 面白いかどうかわかんないが、「面白...
Flowery 「Flowery(フラアリー)」をクリア。 今更な感じだが、体験版をやってみて良かったので購入。数百円レベルのダウンロード販売ってやばいよなあ本当に。...
コラテラル A cab driver finds himself the hostage of an engaging contract killer as he ...