2013年 今年手をつけたゲーム 手をつけてないゲーム

tomb-raider-2013-cleared

(参考)
2012年 今年手をつけたゲーム 手をつけてないゲーム
2011年 今年手をつけたゲーム 手をつけてないゲーム
2010年 今年手をつけたゲーム 手をつけてないゲーム

今年も(だいぶゲームをすることが少なかったが)プレイしたゲーム、クリアしたゲーム、買ったものの起動すらしていないゲームなどを記録する。

2013年は環境も変わり非常に忙しくなった。休日もPCゲームなどはほとんどしなくなった。iPhoneでゲームもしない。コンソールゲームでたまにゲームをするくらい。
子供たちはiPadでカジュアルゲームをやるか実況動画を観る感じ。ニンテンドー3DSを買ったことで、ややニンテンドー3DS,DSに寄った2013年後半だった気がする。

※以下にはiOSやGoogle Playのカジュアルゲームは含めていない。

■Steam

Alan Wake Bundle
Alan Wake と Alan Wake’s American Nightmare のセット。
よく覚えてないが購入記録によるとたった4ドルということなので、おそらくあまりの安さに何も考えず購入したのだろう。
プレイしてないから何とも言えない。Alan Wake は Xbox360版でやってみたいなーと思ってたタイトルだったが、何故かPCで購入したものの起動すらしてない。

 
Might & Magic X – Legacy

突然のリリースに驚いたMight and Magicシリーズ最新作である。第10弾。これを書いている時点では6が途中でとまったまま何年も経っているというのに…
早期アクセスによる購入。ちょっと起動してみましたが、もっさりした動作、ダラッとしているプレイ感覚であったため、30分もしないで脱落。以後一度も起動していない。やるのかなあ。

 
Legend of Dungeon
Steamのセールでタダみたいな値段になってた。なんかビジュアル的に面白そうだなあと思ったので。起動していない。

 
Torchlight II
やはりSteamのセールで安かったので。前作はクリアまでやってる。このIIは興味があったがDEMO版をやったときにそれほど面白くないなあと思ったので買ってなかった。
じゃあ何で買うんだよってことなんだが。起動していない。

 
Wizardry 6, 7, and 8

8は以前めちゃくちゃハマった。顔グラフィックを変更するツールを紹介した記事はいまだにアクセスあり。
GOG.comに登場したときWindows7をサポートするということなのでいずれ買うことになるだろうとウィッシュリストに入れていたが、まさかのSteamで2ドルほどで6,7,8のセットを買えるということで反射的に購入。やるのかなあ。

 
Humble Indie Bundle 8
Humble Indie Bundle 9
Humble Jumbo Bundle

なんだかんだで今年も買ってしまったHumble Bundleである。
買ってSteamに登録して、それでプレイせずというパターンも以前からだ。もったいないことである。中身は以下の通り。

Humble Indie Bundle 8
Awesomenauts
Capsized
Dear Esther
English Country Tune
Hotline Miami
Intrusion 2
Little Inferno
Oil Rush
Proteus
Thomas Was Alone
Tiny & Big in Grandpa’s Leftovers

Humble Indie Bundle 9
A Virus Named TOM
Bastion
Brutal Legend
Eets Munchies
FEZ
FTL: Faster than Light
LIMBO
Mark of the Ninja
Rocketbirds: Hardboiled Chicken
Trine 2: Complete Story

Humble Jumbo Bundle
Natural Selection 2
Sanctum 2
Magicka + 2 DLC
Orcs Must Die! 2: Complete Pack
Serious Sam 3: BFE
Garry’s Mod
Orcs Must Die! GOTY
Sanctum: Collection
Cities in Motion 2

 
■GOG.com

Library of Myst
ご存知(たぶん)Mystシリーズをバンドルしたもの。下記のセットである。
Myst 5: End of Ages (Limited Edition)
Myst: Masterpiece Edition
Real Myst
Riven: The Sequel to Myst
URU: Complete Chronicles

昔プレイステーション版Mystを最後までやったくらいで、PC版は未体験。しかも続編あるし。(そういえばプレイステーション版のRivenを途中までやって放り出した記憶が蘇ってきた)
買いはしたけど、果たしてやるのかどうか。

 
■Xbox LIVE アーケード

Castle Crashers
子供がやたらハマっていた。俺は興味なしなのでプレイせず。

Xbox LIVEでは上記だけ。これ以外だと「Trials Evolution」「Skyrim」「Minecraft」のDLCやスキンなどのコンテンツである。

 
■PlayStation Store

テラリア

コンシューマ機+ローカライズは偉大だ。
子供たちはMinecraft派とテラリア派にわかれてしまった。でもさすがに最近は飽きてきたようだ。やはりバージョンアップを頻繁にやらないと続かないのだろう。
あと子供たちは例えばリトル・ビッグ・プラネットのコスチュームチェンジを延々と楽しむなど、普通では考えられないようなところに食いつく。Minecraftがしつこくスキンパックを繰り出してくるのは理にかなっているのだろう。

 
■その他

あと、ハーフライフ2のMOD「Powerstation 17」をプレイ

 
■パッケージ

トゥームレイダー(Xbox360)
買ってすぐにクリア。そしてコンプリート

クリア後の感想をやたら書いたのでここでは割愛。
結局のところコンプリート後にシングルプレイ用マップも追加されないし、商業的に失敗したのだろうなあ…
※と思ったら、PS4向けにアップグレードした「トゥームレイダー ディフィニティブエディション」を発売するらしい。

 
The Elder Scrolls V: Skyrim(Xbox360)

スカイリムである。オブリビオンに過去かなりハマったので、これに手を出したら危険だと思っていた。Steamなどでいくら安くなろうと、これはコンシューマ機でないとダメだろうと思っていた。
そしてある中古屋でマニュアル欠けでめちゃくちゃ安くなっていたのを見つけて、つい買ってしまった。
いやそりゃ面白いですよ。これ大変ですよ。ただオブリビオンのときみたいに徹夜してまでってこともないんだが(体力が続かないというのもある)。
クエスト数が膨大すぎて疲れてきて、なんとなく放置状態。

 
■ニンテンドー3DSとかDSとか

色々買った。自分はいっさいプレイしていないので割愛。
もともと3D裸眼立体視は大丈夫なのかなあと思わなくもなかったのだが、その3D-2D切り替えスライドスイッチを、2Dだけでやるという条件で買い与えた。ゲームもいくつか買った。

 
さてMM6…

全然やってないですね。完全にとまってしまった。気が付けば2014年なのか…

 
なんか買うこと自体が少なくなったし、プレイする時間もほとんど取れなくなり、何かやってみるには面倒だったりという具合だ。どうにもいかん。そもそもSNS系ゲームもやらないし、スマホでゲームしないし、いったい何をやってるんだろうという感じである。
そんな2013年だった。

 

関連記事

オール・ユー・ニード・イズ・キル 「オール・ユー・ニード・イズ・キル」を観た。 以前にも観たことあり。わりと最近だ。今回は子供と観た。 ローグライク系(たとえば風来のシレ...
復讐捜査線 As homicide detective Thomas Craven investigates the death of his activist d...
Sid Meier’s Civilization V シヴィライゼーションシリーズの「Sid Meier's Civilization V」をプレイ。次作となる6が10月に発売になるようだが、そういうニュー...
三国志9にはまってた ずっと三国志9にはまってた。やばかった。 とにかく中国統一を果たして、やっとおしまい。 史実では、だいたい184年くらいから戦乱がはじまり200年前...
Might and Magic VI Start!! マイト・アンド・マジックですが、シリーズ第6弾である、「The Mandate of Heaven」をプレイ開始した。 これまでとかなり変更されたシス...
Overlord をクリア 「Overlord」をクリア。 ずーーーっと前に、Xbox360版を買った。けど難しいところで先に進めず放り出し、しかし先日、Overlord Com...