2010年 今年手をつけたゲーム 手をつけてないゲーム

Minecraft

色々忙しいとか何とか言いながらも、ちょくちょくゲームをやってた。
ただ以前のように、何周もやり込んだりしないし、クリアまで行かないのも多い。一回プレイしてとりあえず放置状態だったり起動すらしてないのも。

大きくわけてダウンロード型とパッケージ型。
もうパッケージ型で買うのは、家族向けとか子供向けで買うのがほとんどだな…
↓まずダウンロード型から。

Minecraft

この前ちょろっと書いたが、
今年の話題はこれだろうなというくらい、えらく鋭角の盛り上がりだったMinecraft。以下のような景気のいいニュースがずらりだった。

12万人が課金する「アルファ版」ゲーム「Minecraft」って何だ!?
海外で話題のサンドボックスゲーム『Minecraft』が1日で35万ドルの収益
Minecraft: アルファ版の販売本数が30万本を突破

現在の状況も公式サイトで公開されてる。
90万本を超える売上。おそろしい。
そんなわけで気になってた。気になってたけど買うとずっとやりそうで怖い。

アルファ版からベータ移行がアナウンスされてて、アルファ版のうちに買っておくと今後のアップデートも無償とかいう情報もあり、まあ一応やってみるかなあと。
結構楽しい。ただ掘ってるだけなのに楽しい。ガラスとか綺麗に重ねたくなる。農園を作りたくなる。矢をもっと欲しい。溶岩をうまく敵避けに使えないものか…など。

今は少し離れてるが、バージョンアップのタイミングとかでまたやるかも。そこそこ1,000円ぶんくらいにしては楽しめると思う。

 

今年前半は、かなりハーフライフMODばかりやってた。なんか印象に残ったのだけ以前はWebに感想を書いてたのだけど、色々とダウンロードしては消してると、何をやって何をやってないのかがわかんなくなった。記録の意味で、過去にやったような印象のものを含めて再度プレイしなおしたのが実情。
でもどれも面白いけどね。

ハーフライフ2 MOD The Island
ハーフライフ2 MOD Unexpected Conclusion
ハーフライフ2 MOD Intrusion
ハーフライフ2 MOD Offshore
ハーフライフ2 MOD Das Roboss
ハーフライフ2 MOD Strider Mountain
ハーフライフ2 MOD Gateways
ハーフライフ2 MOD Dawn
ハーフライフ2 MOD Project 25
ハーフライフ2 MOD Calamity
ハーフライフ2 MOD Joutomaa
ハーフライフ2 MOD Riot Act
ハーフライフ2 MOD Dangerous World
ハーフライフ2 MOD Mission Improbable
Portal カスタムマップ Gamma Energy

そう、Portalカスタムマップはあまりやらない2010年だった。
早くPortal2が出てほしいもんです。

 

まだダウンロード型の続き。Steam関係。

Torchlight
これはクリアまではやった

Humble Indie Bundle 2
何本かのカジュアルゲームをパックして、寄付形式で購入(自分で値段を決める)するキャンペーンの第2弾。なんでだか戯れに購入。ダウンロード(DRMフリー)したものの、まだどれもプレイしてない。しばらくすると、Steamライブラリに加えられるシリアルキーが送られてきた。さらにしばらくすると第1弾のキャンペーンのゲームもすべてプレゼントされるというおまけつき。でもどれもプレイしてない。

Frontlines: Fuel of War
いつ購入したのか覚えてないが、おそらくWeekend Dealで安かったのだろう。
一度も起動してない。

S.T.A.L.K.E.R. Call of Pripyat
Shadow of Chernobylはすでに持ってる。
Clear Skyは持ってない。Call of PripyatもWeekend Dealで安かったのだろう。Shadow of Chernobylを序盤で中断したままなので、なんでそもそも続編を買うのだという話もある。起動もしてない。

The Ball
トレーラー見て面白そうだなあと。

パズルFPSというものに食指が動く派。
ちょっとやってみたが、ゲーム自体はそこそこ面白そうなんだけど…どうにも処理的な重さというかPCの相性かなあ、どうもサクサクプレイできないんだね。まあこれはハーフライフMODばっかりやってる理由にもなるんだが。どうもあれを基準に考えてしまう。
(そもそも、グラフィックオプションで綺麗さと軽さをトレードオフにするのは、ひどい話なわけですよ。自動認識もあるけど精度いまいちだったりする)
数ステージやって放置になってる。

Numen: Contest of Heroes
そういえばこれ買ったな…ハック&スラッシュを色々試そうとしたころか?
Weekend Dealが効いたのだろう。

導入部をやっていくつかクエストをこなして、そいでさあこれから、というところで放置してる。なぜだろう。
そこまで惹かれなかったのかなあ。スピーディな展開ではなかったからか?

Bioshock
そうそう、Bioshockは最初、Xbox360で買おうか迷ったのですが、やっぱりFPSはXbox360ではとてもプレイできないなと思って、いつかPCで…というまま。
いや買ったんだった。起動はした。少し進めたはず。でも放置状態になってる。おそらくその頃、MM6にハマってしまったのだろう。タイミングが悪かった。

Sid Meier’s Civilization IV
買ったのはThe Complete Edition。これはそこそこやった。ハマる。ハマってしまってるのが怖くて、途中でやめた。領土拡大は面白いんだけどね…
あと確かCiv Vも体験版はやった。体験版をやって満足してしまったけど。

Call of Duty Pack
Packでの購入。1とか2とか4とかその他色々。
まあ抑えておくかと…でも4のオープニングを少し観たくらいかなあ。どうも子供が観てるときにはやりにくい。いつかやるだろうけど…今は放置中。

F.E.A.R.
安かったからかなあ。起動すらしてない。

Trine
確かちょっとやった。でもそんなに惹きこまれなかった。

Titan Quest
ハック&スラッシュだから。わりと途中までやったはず。あるとき、ふっと気づいて、「ああ、結構単純な繰り返しだ」と冷めてしまった。ただプレイしやすかった。いつかやるかもしれない。

Serious Sam HD
時代を学ぶうえで避けて通れない雰囲気を感じた。いろんなところで名前を聞くし、HD化で安いし。
しかし。数ステージやってみて(我慢してやった)、面白くないなあーと。単調なのがちょっと。

Defense Grid: The Awakening
タワーディフェンスも試してみたい時期があった。数ステージやったが、うーん俺はタワーディフェンス好きになれないかなあと思った。
やっぱ単調で。

Painkiller
これもPACKで。Weekend Dealは効き目抜群だよなあ。つい買ってしまう。
確か数ステージやった。これもSerious Samと同じイメージかな。どうも深みが感じられなかった。

Trials 2: Second Edition
そもそもXbox LIVE アーケードでも買ってるのに何故買うんだという気もするが。
…なんで買ったんだろう。XboxじゃなくPCでやりたかったのだろうか。

Crysis
PACKで買った。まあ…ハイスペックを必要とされてしまって。
「なんでここまで画質を落としてまで、プレイしないといけないのだ」という気持ちになって。ゲーム以前の問題だ。

Mr. Robot
どうもクオータービューのパズルっぽいのって惹かれるじゃないですか。ナイトロアー的な。一度はお願いしたい系というか。

実際、クオータービューのパズルだなあというところではお腹いっぱいになった。もうちょい暇な時間があればがっつりやりたいところである。

 

まだダウンロード型の続き。今度はgog.comのほう。

Prince of Persia : The Sands of Time
gog.comのキャンペーンか何かでMM6のクイズがあってそれに答えたところ、当選して1本ゲームを選んでいいというので選んだ。このPrince of Persiaシリーズは興味あるんだが未プレイなのだよな。Xboxでもやってないし。
で、これはまだダウンロードしてない…なんということだ。

Fallout
まあこれも、歴史を学ぶ上で必要かなあと。序盤をやってみた。でもなんか放置になってしまった。

Jagged Alliance: Deadly Games
どこかのタイミングで無料で配布してたような。
すかさずダウンロード…したっけ。

 

次もダウンロード型。Xbox LIVE アーケード。Steamのような、購入して放置のパターンではなく、かなり稼動してるほうだと思う。ここに挙げたもの以外に、購入してないけど体験版でそれなりに満足したのもかなりある。

A World of Keflings
まあこれは最近クリアした。その後もなんとなくプレイしたり。

Hydrophobia
クリアした。そういえばこれの続編てどうなったんだろう。

LIMBO
これは結構面白かった

Lara Croft and the Guardian of Light
クリアした。まあ、追加ダウンロードコンテンツもしっかり課金されました。それぞれ一回程度しかやってない。

Doritos Crash Course
Harms Way
ドリトス主催のコンテスト優秀作が無料配信。つまりドリトスのスポンサードです。しかしそこそこ面白い。Crash Courseのほうなんか、テレビバラエティみたいで子供もすごい食いついてた。やっぱアバターゲームは重要だな。

Peggle
体験版を何回かやって迷った末に購入。Steamのほうが安いんだけど、こういうのPCでやるもんじゃないなあと。

Pinball FX2
まあ一応…これ、スマートフォンのミドルウェア的課金アプリみたいなもんで、このソフト自体は無料なんだけど、そのゲームの中で課金タイミングが待ち受けている。わりと姑息なソフト。そのうち消す。

クレイジータクシー
ドリームキャストが懐かしいなあと思って。その割には高いよなあ。
一回やってから起動してない。

 

残りのダウンロード型といえば、Wiiバーチャルコンソールがあるが、これは全然やってない。2010年はろくに起動もしてないのでは。
やっぱり体験版を用意できてないのは駄目だな。

 

↓次はパッケージ型。

Kinect (Kinectアドベンチャー)
Xbox360ごと買った。HDD大容量は非常に快適である。
Kinectはその後ちょくちょくやってる。正直なところ、WiiやWii Fitなどよりも良いと感じるところあり。

Kinect SPORTS
買ったこともWebに書いてない。やはり同梱のアドベンチャーだけでは物足りないので、とりあえず子供が食いつきそうなスポーツものを。
これも割りと継続してプレイしてる。

ダンスエボリューション
これもKinect。これは子供の食いつきが半端じゃない。アバターゲームと違って、これはカメラ経由の本人がゲーム画面に出るし(しかも割りと切り抜き精度が良いねえ)。

スーパーマリオギャラクシー2
クリアした。あと、まあこれは相当やりましたね。

Metroid Other M
まあこれは満足できん出来でしたね。

ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス
二回目のクリア。面白かった。

大怪獣バトル ウルトラコロシアムDX ウルトラ戦士大集結
子供がやりそうかなあと思って。あんまりやらなかったようです。

毛糸のカービィ
子供がやりそうかなあと思って。かなりやってた。クリアもしたみたい。
(ゲームオーバーがないからか)

フォーエバーブルー 海の呼び声
評判がよかったので試しに。これ忘れてたクリアしたのにWebに書いてない。
わりとサブクエストがぽんぽん出てきて、それがやめられないとまらないで、わりと面白い。結構ダラダラ続く。
でも他のゲームが対抗であらわれるとちょっと放置になってしまって、放置しそうになった。けどメインクエストをともかく進めて、クリアに至る。
さあサブクエストやるかってことになって放置。

ゼルダの伝説 大地の汽笛
子供がやりそうかなと思って。前作は子供もかなり夢中になってた。
ホントは俺もやろうか迷ったけど、なんかDSって億劫になってしまう。

マリオvs.ドンキーコング 2 ミニミニ大行進!
これは最近発売のじゃなくて、ひとつ前の。
子供がやりそうかなと思って。ちゃんとルールを理解してるようで、それなりに夢中になってる。

ゼルダの伝説 風のタクト
これはクリアした。面白かったなあ。

スーパーマリオサンシャイン
これもクリアした。面白かった。

ゼルダの伝説
ファミコン版。面白いかは微妙…だけど、音楽が素晴らしいですからね。

ファイナルファンタジータクティクスアドバンス
実は今これちょっとずつやってます。何年前のだ?

 

という感じの、2010年のゲーム三昧。
えらくやってるな。ところでMM6はどうしたのだというところもある。

スタートしたのは一年ほど前だった
セーブデータをバックアップ取ってるので、それを今見てみると、どうやら10月中旬からプレイが止まってる。

Might and Magic VI

中盤すぎてるへんまで進んでる。
ま、数ヶ月放置して再開するパターンのMight and Magicなので、そのうちやるでしょう。

関連記事

ノウイング 「ノウイング」を観た。 ニコラス・ケイジ主演。ローズ・バーン共演。2009年の作品で迫力のSF。前に観たことある。今回は子供と観た。 ...
スーパーマリオギャラクシー をクリア... 「スーパーマリオギャラクシー」をクリア。 スター60個でクリアできることは途中でわかったので、ただ数合わせ。 序盤のギャラクシーでスター集め...
続Might and Magic II 攻略#14 Hillstone城の地下1階。 城の地下はどの城もそうだけど似たような構成で、イベント色も弱いわりには敵がぽこぽこ出てくる。 結局はかなり時間をと...
XZR 攻略#4 ファキールを助けて、イスファハンに戻る。 唐突に、魔法を教えてくれるファキール。何者だお前は。 ときどき、こうやって頼んでもいないのに魔法を教えてく...
Might and Magic III 攻略#15 さてこのエリアには、重要(ぽい)メッセージを聞くことができる。 Mount Keystoneに登り、Fantastic mightでケースを壊してcard...
ハーフライフ2 エピソード2 をクリア ハーフライフ2 エピソード2 をクリア。 Orange Box買ったのっていつだろう。かなり前に買っていながら、Portalしかやらずにそのまま。 ...