エアベンダー

エアベンダー

「エアベンダー」を観た。

The Last Airbender

M・ナイト・シャマランの最新作。世間をびっくりさせたクオリティの低さでいよいよ危ぶまれるシャマランの将来だとか。そんなニュースばかり耳に入ってくる。

この前「サイン」を観たときもそうだが、シャマランの作品はすべて再評価してしまったのである。「アンブレイカブル」にしても「サイン」にしても、これまで面白くなかったなあという作品が、今になって観てみると、かなり面白い。これまでのM・ナイト・シャマランの作品はすべて俺の好みであったことは散々書いた。

しかし、しかしこの「エアベンダー」だが、これは観てて辛かった。最終的に面白くもなんともなかった。派手なCGではあるが、話に何の魅力もなかった。また、エピソード形式だが繋ぎ方が雑で、どうでもいいような太極拳みたいな踊りは長回しだし、メリハリがさっぱり。

あと、使命感ていうのかなあ。どのキャラクターがどうなったらゴールなのかが明示されないんだよなあ。具体的には、目が死んでるというか、表情や台詞から、お前どうしたいんだよという感情が伝わってこないというかね…言わされてる感だったり、理解してないんだろうというか。

続編があるようだが、これは厳しいのではないだろうか。
ちょっとシャマランどうしちゃったのだ。というのが正直な感想。

関連記事

サイレントヒル A woman, Rose, goes in search for her adopted daughter within the confines o...
シュレック2 「シュレック2」を観た。 実は1の方は少し観た、という程度。少しって何だ。確か本を読みながらとか、適当に観た気がする。 ろくに話もわかってないが2を...
パンクス 「パンクス」を観た。 ジェシカ・アルバが出てる映画というかビデオ作品。1999年のもの。 まだジェシカ・アルバが無名に近い頃だろうか。 ...
リチャードを探して 「リチャードを探して」を観た。 なんか色々出てくる。アル・パチーノ、アレック・ボールドウィン、ケビン・スペイシー、ウィノナ・ライダー、エイ...
インセプション 「インセプション」を観た。 前回観たのは一年ちょっと前。 なんかSFというか大作というか本格で安定したのを観たいなあということになり、再...
RED/レッド 「RED/レッド」を観た。 ブルース・ウィリス、モーガン・フリーマン、ジョン・マルコヴィッチ、ヘレン・ミレン、リチャード・ドレイファス。あ...