エアベンダー

エアベンダー

「エアベンダー」を観た。

The Last Airbender

M・ナイト・シャマランの最新作。世間をびっくりさせたクオリティの低さでいよいよ危ぶまれるシャマランの将来だとか。そんなニュースばかり耳に入ってくる。

この前「サイン」を観たときもそうだが、シャマランの作品はすべて再評価してしまったのである。「アンブレイカブル」にしても「サイン」にしても、これまで面白くなかったなあという作品が、今になって観てみると、かなり面白い。これまでのM・ナイト・シャマランの作品はすべて俺の好みであったことは散々書いた。

しかし、しかしこの「エアベンダー」だが、これは観てて辛かった。最終的に面白くもなんともなかった。派手なCGではあるが、話に何の魅力もなかった。また、エピソード形式だが繋ぎ方が雑で、どうでもいいような太極拳みたいな踊りは長回しだし、メリハリがさっぱり。

あと、使命感ていうのかなあ。どのキャラクターがどうなったらゴールなのかが明示されないんだよなあ。具体的には、目が死んでるというか、表情や台詞から、お前どうしたいんだよという感情が伝わってこないというかね…言わされてる感だったり、理解してないんだろうというか。

続編があるようだが、これは厳しいのではないだろうか。
ちょっとシャマランどうしちゃったのだ。というのが正直な感想。

関連記事

300 〈スリーハンドレッド〉 帝国の進撃... 「300 〈スリーハンドレッド〉 帝国の進撃」を観た。 「300 〈スリーハンドレッド〉」の続編である。7年ぶりの… 前作と時期はほぼ重...
ベイビー・メイク 私たちのしあわせ計画... 「ベイビー・メイク 私たちのしあわせ計画」を観た。 下ネタありのドタバタコメディ。主演は「ラースと、その彼女」「ジェシー・ジェームズの暗殺...
オブリビオン 「オブリビオン」を観た。 オブリビオンといってもTES第4弾のやたらハマったRPGではない。映画のオブリビオンである。 トム・クルーズ主...
レディ・イン・ザ・ウォーター 「レディ・イン・ザ・ウォーター」を観た。 シャマラン作品である。世の中の批判はかなりのものらしく、期待しないように期待しないように心がけた。 し...
ウルヴァリン: X-MEN ZERO 「ウルヴァリン: X-MEN ZERO」を観た。 X-MENシリーズのスピンオフである。ただでさえ主役のヒュー・ジャックマンをさらに味わお...
ロボコップ 「ロボコップ」を観た。 リブートである。元になる1987年のポール・バーホーベンによる「ロボコップ」は好きな映画。何度も観てる。中学生だか...