クロニクル

クロニクル

「クロニクル」を観た。

Chronicle

ティーンムービーの淡い感じかと思ってた。まったく予備知識ない状態で観るのはいつものことだ。
すべてのシーンが誰かの何かしらの撮影映像から構成されているという仕立てになっており、低予算をカバーする作品なのかと思ってた。低予算で作った映画が大ヒットとなった…みたいなもんかと。

違うのですね。CG大作なのですね。えらく凝ったCGや構成だったと思います。
異星からの何かっぽいもの(とにかく謎すぎ)に接触したことで不思議な能力が開花し、それが暴走してやがて…という話だ。

主人公の一人が実に若い頃のディカプリオっぽく、こいつが自信のない悩める男から能力に目覚めて顔つきも変化していくプロセスが実にマンガというかわかりやすかった。
CGは必然となる作品だが、どうしても人間まわりの処理は難しいのだなと思った。何かボールが浮くとか岩が浮くとか車が浮くとか、そういうときのCGってのはどの映画であっても現実と見分けがつかないところまで到達していると思う。しかし、人間が浮くとか飛び回るとか、そういうのって「ああCGだなあ」というのが気になってしまうレベルに過ぎないと思う。アニメなどで自由に表現されているところが、まだまだCGでは難しいのだと思った。

関連記事

ハンガー・ゲーム 「ハンガー・ゲーム」を観た。 話題作。映画化された時点でヒットが保証された、大ヒット原作ありのティーンムービーといった感じ。 「トワイラ...
ダウト あるカトリック学校で 「ダウト あるカトリック学校で」を観た。 いや面白かった。 これは観たほうがいい。出てる人みんな達者。 もとは舞台劇のようです。 疑惑が...
ジェリーフィッシュ 「ジェリーフィッシュ」を観た。 意外にも面白かったなあという感想。2007年のイスラエル映画である。カンヌにて新人監督賞を受賞したらしい。...
もしも昨日が選べたら 「もしも昨日が選べたら」を観た。 アダム・サンドラー、ケイト・ベッキンセール、そいでクリストファー・ウォーケン。 面白かったなー。良かったなーと...
タイム・クライムス 「タイム・クライムス」を観た。 スペインの作品で、タイムマシンものに目がないマニアには有名のようだ。本当か? 出てる人たちはスペインでは...
ディス/コネクト 「ディス/コネクト」を観た。 軽い、ゆるーい物語なのかと思ったらそうでもなかった。重めで力作だった。 ジェイソン・ベイトマン、ポーラ・パ...