VOBからDivX化。やっと結末をみた。

さて、VOBからDivX化。やっと結末をみた。
やっと。

わかってみれば、あーそういうことかあ!という単純なことだった。
つまり、16:9のソースをテレビにもっていくと4:3になるんだから、4:3に変換するんじゃなくて、16:9を強制すればいい、ということだった。

だから、720×480をテレビにもっていくから640×480にするんじゃなくて、640×360とかになるわけだ。
果たしてうまくいった。

本当に正解なのかは知らんが、今のところは手順として、

DVD2AVIでd2vとwavに出力

VirtualDubModでd2vを読み込み、必要ならVobSubプラグイン適用

DivXコーデック側でリサイズ、インターレース解除をして、AVI出力

wavはTMPGEncで正規化してmp3に変換

AVIとmp3をVirtualDubModに読み込み、映像は圧縮でなくコピーで再度AVIに出力

これでおしまい。
面倒な作業のようだけど、InterVideo DVDCOPY3使うよりも格段に早く終る。だいたい三倍くらい違うかもな。

はーやっと答えが見えたよ・・・

それにしてもメタルギア・ソリッド3は購入した日に一時間くらいやって、それ以後さわってないな。
ゲームやってるよりVOBいじってるほうが面白いってか。