エリス

「エリス」を観た。

JRというアーティストの監督作。15分という短編。出演はロバート・デ・ニーロのみ。

エリス島の廃墟施設が舞台。その昔、アメリカへ移民としてやってきた人々でアメリカへ移住が許されない場合はエリス島で過ごす。そのままそこで幽霊となってしまった男…という設定でロバート・デ・ニーロが吹雪が入り込む廃墟をうろつく。という話。

15分なんで、ロバート・デ・ニーロがぶつぶつ言いながらうろついてすぐおしまい、という作品である。

ロバート・デ・ニーロとエリス島といえば「ゴッドファーザーPART II」である。ロバート・デ・ニーロがビトー・コルレオーネを演じる本作において、ビトーは少年時代にアメリカに渡ってきて病気のためエリス島に隔離された。病室の窓から自由の女神が見えていた。

本作はNetflixで観たんだが、Netflixでこの作品の存在を知ったときにびっくりしたというか、そういえば2015年にショートフィルムがあったがまさか公開されるとは…すごいなNetflix…と思った。

しかしその後調べてみたが、「ショートショートフィルムフェスティバル」の2016で上映されたのですね。通常はDVDリリースもされないものだろうが、NetflixやAmazonプライムやHuluで流れるんなら素晴らしいことだなと思う。

関連記事

世界にひとつのプレイブック 「世界にひとつのプレイブック」を観た。 言わずとしれたアカデミー作品賞ノミネート作品だ。俳優部門でノミネート総なめにして、なんとジェニファ...
ウワサの真相/ワグ・ザ・ドッグ 「ウワサの真相/ワグ・ザ・ドッグ」を観た。 何回か観てる。このWebに書いてないということは何年か観てなかったのだろう。 つくづくひどい...
ジャッキー・ブラウン 「ジャッキー・ブラウン」を観た。 映画館で観て、ビデオで観て、それ以来観てなかったような気がする。 あんま面白くないって感想を抱いていた。 ...
ヒート 「ヒート」を観た。 もう何度観たことだろうか。 初めて観たのは映画館だったな…芝居が終わって次の日だかに、自分への労いで観に行ったのだ。あれは最...
RONIN 「RONIN」を観た。 一度観たことがある。 予告編ではバズーカみたいなので車を吹っ飛ばすシーンばかりが流れ、こんなとこしか見所がないんかと怖く...
スリ2人と1人の少年 「スリ2人と1人の少年」を観た。 第80回アカデミー賞の短編実写映画賞を受賞。30分ほどの作品。2006年のフランス映画だ。監督は出演もしているP...