エリス

「エリス」を観た。

JRというアーティストの監督作。15分という短編。出演はロバート・デ・ニーロのみ。

エリス島の廃墟施設が舞台。その昔、アメリカへ移民としてやってきた人々でアメリカへ移住が許されない場合はエリス島で過ごす。そのままそこで幽霊となってしまった男…という設定でロバート・デ・ニーロが吹雪が入り込む廃墟をうろつく。という話。

15分なんで、ロバート・デ・ニーロがぶつぶつ言いながらうろついてすぐおしまい、という作品である。

ロバート・デ・ニーロとエリス島といえば「ゴッドファーザーPART II」である。ロバート・デ・ニーロがビトー・コルレオーネを演じる本作において、ビトーは少年時代にアメリカに渡ってきて病気のためエリス島に隔離された。病室の窓から自由の女神が見えていた。

本作はNetflixで観たんだが、Netflixでこの作品の存在を知ったときにびっくりしたというか、そういえば2015年にショートフィルムがあったがまさか公開されるとは…すごいなNetflix…と思った。

しかしその後調べてみたが、「ショートショートフィルムフェスティバル」の2016で上映されたのですね。通常はDVDリリースもされないものだろうが、NetflixやAmazonプライムやHuluで流れるんなら素晴らしいことだなと思う。

関連記事

アンタッチャブル 「アンタッチャブル」を観た。 もう何度も観てる。悪と戦う正義の話でテレビ放映も頻繁だ。たぶん最初に観たのはテレビでだろう。子供の頃は禁酒法...
フローレス GWだからではないが、映画を観る。ビデオだが。 「マン・オン・ザ・ムーン」を観る。面白かった。ジム・キャリーうまい。 「キッド」を観る。普通。 ...
ミーン・ストリート 「ミーン・ストリート」を観た。 何度か観てる。若き日の、マーティン・スコセッシとロバート・デ・ニーロと、ハーベイ・カイテルの映画。 街をさまよう...
告白 「告白」を観た。 同タイトルの作品は他にもあるが、1981年のロバート・デ・ニーロとロバート・デュバル競演の作品である。これ有名なんですか...
アナライズ・ミー 「アナライズ・ミー」を観た。 何回か観てると思う。 これと「ミート・ザ・ペアレンツ」が当たったものだから続編も作られて、ファンとしては微妙なとこ...
ヒート 「ヒート」を観た。 以前観たのは2年ちょっと前。まあこれくらいの間隔で今後も観るのだろうなあと思う。 Netflixで配信されて...