エリス

「エリス」を観た。

JRというアーティストの監督作。15分という短編。出演はロバート・デ・ニーロのみ。

エリス島の廃墟施設が舞台。その昔、アメリカへ移民としてやってきた人々でアメリカへ移住が許されない場合はエリス島で過ごす。そのままそこで幽霊となってしまった男…という設定でロバート・デ・ニーロが吹雪が入り込む廃墟をうろつく。という話。

15分なんで、ロバート・デ・ニーロがぶつぶつ言いながらうろついてすぐおしまい、という作品である。

ロバート・デ・ニーロとエリス島といえば「ゴッドファーザーPART II」である。ロバート・デ・ニーロがビトー・コルレオーネを演じる本作において、ビトーは少年時代にアメリカに渡ってきて病気のためエリス島に隔離された。病室の窓から自由の女神が見えていた。

本作はNetflixで観たんだが、Netflixでこの作品の存在を知ったときにびっくりしたというか、そういえば2015年にショートフィルムがあったがまさか公開されるとは…すごいなNetflix…と思った。

しかしその後調べてみたが、「ショートショートフィルムフェスティバル」の2016で上映されたのですね。通常はDVDリリースもされないものだろうが、NetflixやAmazonプライムやHuluで流れるんなら素晴らしいことだなと思う。

関連記事

アダム -神の使い 悪魔の子- 「アダム -神の使い 悪魔の子-」を観た。 ロバート・デ・ニーロか… よく「演技の神様」みたいな言われ方をしてましたが、どこが神様なんだという作...
ミッドナイト・ラン An accountant is chased by bounty hunters, the F.B.I., and the Mafia after j...
みんな元気 「みんな元気」を観た。 リメイクなんですね。オリジナルは観たことがない。 ロバート・デ・ニーロが親で、子供たちはケイト・ベッキンセールと...
大いなる遺産 「大いなる遺産」を観た。 実は今まで、これは観たことはなかった。 ロバート・デ・ニーロが出てるんだけど、チョイ役っぽいし文芸作らしいし、なんか面...
リミットレス 「リミットレス」を観た。 なんとブラッドレイ・クーパー主演のスリラーである。主演かあ。凄いなあ。しかもロバート・デ・ニーロを脇に迎えてなあ...
ボーイズ・ライフ 「ボーイズ・ライフ」を観た。 前にも観たことあるんだが相当前だ。1993年の映画で、クレジットの主演はロバート・デ・ニーロとなっているが実...