ミルク

ミルク

「ミルク」を観た。

アメリカの実在の人物、ゲイであることを告白して、市政委員に立候補してそのへんの人権を訴えた人。この人が支持されて、殺されるまでの話。ミルクは名前でハーヴィー・ミルクなる人。これをショーン・ペンが熱演する。

話自体は、わりと普通だ。よくある伝記映画であり、そんなに特徴のある話かというと、そうでもない。もちろん、ああほんのちょっと前のアメリカがこんなだったのかーという、そういうアメリカの恥をまた知ることはできるのだが、これは黒人差別もだな。「マルコムX」って観たことないんだよなあ、あれ観ようかな。あとキング牧師の話で一番有名な映画ってなんだろう。そういえば「ミシシッピー・バーニング」もとんでもない話だったな。

まあ、ゲイの差別の話って少ないかも。
そのハーヴィー・ミルクをショーン・ペンが熱演です。

そう、熱演なのである。これで主演男優賞を受賞ですか。そうでしょうねえ。これショーン・ペンだから成立したんじゃないかってくらい、見事な熱演を披露してたと思いますよ。わりと普通の映画がショーン・ペンのおかげで数ランクアップしたんじゃないですか。

ジェームズ・フランコも良い仕事をしていた。
ジョシュ・ブローリンが助演でノミネートだが、ジェームズ・フランコにノミネートさせるべきだと思った。

 
2008年(第81回)アカデミー賞
作品賞ノミネート
主演男優賞受賞(ショーン・ペン)
助演男優賞ノミネート(ジョシュ・ブローリン)
監督賞ノミネート(ガス・ヴァン・サント)
脚本賞受賞

 

ミルク [DVD] ミルク [DVD]

スラムドッグ$ミリオネア [DVD] 路上のソリスト [DVD] それでも恋するバルセロナ [DVD] レイチェルの結婚 [DVD] 扉をたたく人 [DVD]
by G-Tools

 

関連記事

イントゥ・ザ・ブルー 「イントゥ・ザ・ブルー」を観た。 ジェシカ・アルバ主演。でも主演というほどじゃない。あとはよく知らない顔。 ダイビング+トレジャーハント...
フェア・ゲーム 「フェア・ゲーム」を観た。 ナオミ・ワッツとショーン・ペンが三度目の共演。ナオミ・ワッツががっつり主役。他はNoah Emmerich、B...
トイ・ストーリー 「トイ・ストーリー」を観た。 前に観たことある、と思う。 というか1と2の話がごっちゃになってる。と観てて気づいた。なんかショッピングモールのシ...
フレンチ・コネクション 「フレンチ・コネクション」を観た。 …うーん、どこが面白いのか理解できませんでした。 ジーン・ハックマンもロイ・シャイダーも若い。30年以上も前...
許されざる者 「許されざる者」を観た。 初めて観た。 もちろんクリント・イーストウッド監督作で、巨匠へのオマージュと自身のキャリアを振り返る意味合いも...
スリ2人と1人の少年 「スリ2人と1人の少年」を観た。 第80回アカデミー賞の短編実写映画賞を受賞。30分ほどの作品。2006年のフランス映画だ。監督は出演もしているP...