卒業

卒業

「卒業」を観た。

The Graduate

初めて観た。有名なのは知ってるけど、なんていうのか…面倒そうっていうか…
サイモンガーファンクルががんがんくる感じっていうか…

終盤の、花嫁を奪還するところがやたら有名なので、そこに至る何かが丹念に淡い恋心であるのだろうと思ってました。

ところが、どちらかというと、ダスティン・ホフマン(えらく若い)の、優柔不断な下半身というか、どうしようもないポリシーのない男の、迷える日々が綴られて、唐突に、花嫁奪還。

正直、これのどこが面白いのかと戸惑った。
最後のバスの中だけ、なんとなく自分の行動に引いてしまってる彼らの姿、という描き方は面白みを感じた。でもそこに至るよくわからない(ストーリーなんてあってないような)演出は、どうにも退屈だった。

 
1967年(第40回)アカデミー賞
作品賞ノミネート
主演男優賞ノミネート(ダスティン・ホフマン)
主演女優賞ノミネート(アン・バンクロフト)
助演女優賞ノミネート(キャサリン・ロス)
監督賞受賞(マイク・ニコルズ)

 

関連記事

セレステ∞ジェシー 「セレステ∞ジェシー」を観た。 邦題が何だかアレだが、原題は「Celeste & Jesse Forever」である。セレステとジェシーの...
カッコーの巣の上で 「カッコーの巣の上で」を観た。 初めて観たよ。超有名作だが、ちょっと古典だし重そうだし。 精神病院が舞台。最後は重くなっていった。 ジャッ...
グレート・ビューティー 追憶のローマ... 「グレート・ビューティー 追憶のローマ」を観た。 とてもつまらなかった。ただの雰囲気映画じゃないかこれは。 アカデミー外国語作品賞を獲っ...
アルティメット・インパクト 「アルティメット・インパクト」を観た。 トム・サイズモア出演…2010年の作品で唐突のDVDリリースであるが、これは撮影は随分前なのではな...
ベンジャミン・バトン 数奇な人生 「ベンジャミン・バトン 数奇な人生」を観た。 世の評価は結構悪いみたいですが、俺はそこそこ楽しめた。導入はテンポいいし、序盤から中盤にかけて驚異的...
ビッグ・ピクチャー 顔のない逃亡者 「ビッグ・ピクチャー 顔のない逃亡者」を観た。 主演はRomain Durisで誰なんだろう。ちょいちょいカトリーヌ・ドヌーヴが出てくる。...