アイ・アム・レジェンド

アイ・アム・レジェンド

「アイ・アム・レジェンド」を観た。

34535662634

何度も観てる映画。前に観たのは2年前か。今回は子供と観た。

ウィル・スミス、アリシー・ブラガ。あとエマ・トンプソンも。
地球上で最後の一人になってしまったウィル・スミスが一人ぼっちで退廃した都会で暮らす日々。実際は最後の一人でもなんでもなかったことは後でわかる。

一人で暮らしながらも何かに怯えている。どうも暗くなると何かが来るらしい。自宅は要塞みたいになっていて、自家発電で昔のビデオを観たり筋トレしたり。
生きている鹿をみつけてハンティングしたり、空母からゴルフ打ちっぱなししたり。

しかし暗闇に潜む「あいつら」との攻防が始まるあたりから、この世界に潜む脅威を知ることになる。
あとたびたび挿入される昔のシーンから、どうも世界が大変になったこともわかる。

アリシー・ブラガ親子を保護することになって、とっておきのベーコンを食べられて憤慨するシーンは何だか印象的。それ以外では備えをしっかりきっちりやっているウィル・スミスの手際の良さが目立つ話だ。

最後は皆で脱出する手段はなかったのだろうかと考えてしまう。
まあ、ああでないと「I Am Legend」にはならなかったのだろう。

面白かった映画。また何度か観ることになると思う。

関連記事

ショーシャンクの空に 「ショーシャンクの空に」を観た。 久しぶりに観たが、やはり良い。面白いねえ。 観てる途中から「しかし本当に面白いな」とつぶやきながら観てた。 ...
戦場のピアニスト 「戦場のピアニスト」を観た。 アカデミー賞ノミネートに異論なし。 たいしたもんだと思った。 途中、ちょっとどうなのよと思うような演出も結構...
トゥルーライズ 「トゥルーライズ」を観た。 なんか「トゥルーライズ」のことを嫁が口にしたものだから、つい観たくなってしまい借りてきた。 もう何度目だろう...
運動会2008 また例年通り、子供の保育園の運動会。 暑かったなあ。 午前中で終わるからいいけど、小学校とかになったらどうなるんだろうか。  ...
ハプニング A science teacher, his wife, and a young girl struggle to survive a plague t...
スクール・オブ・ロック 「スクール・オブ・ロック」を観た。 ジャック・ブラック主演のコメディ。初めて観た。 面白かった。 うだつの上がらないロッカーが、金に困って...