アイ・アム・レジェンド

アイ・アム・レジェンド

「アイ・アム・レジェンド」を観た。

34535662634

何度も観てる映画。前に観たのは2年前か。今回は子供と観た。

ウィル・スミス、アリシー・ブラガ。あとエマ・トンプソンも。
地球上で最後の一人になってしまったウィル・スミスが一人ぼっちで退廃した都会で暮らす日々。実際は最後の一人でもなんでもなかったことは後でわかる。

一人で暮らしながらも何かに怯えている。どうも暗くなると何かが来るらしい。自宅は要塞みたいになっていて、自家発電で昔のビデオを観たり筋トレしたり。
生きている鹿をみつけてハンティングしたり、空母からゴルフ打ちっぱなししたり。

しかし暗闇に潜む「あいつら」との攻防が始まるあたりから、この世界に潜む脅威を知ることになる。
あとたびたび挿入される昔のシーンから、どうも世界が大変になったこともわかる。

アリシー・ブラガ親子を保護することになって、とっておきのベーコンを食べられて憤慨するシーンは何だか印象的。それ以外では備えをしっかりきっちりやっているウィル・スミスの手際の良さが目立つ話だ。

最後は皆で脱出する手段はなかったのだろうかと考えてしまう。
まあ、ああでないと「I Am Legend」にはならなかったのだろう。

面白かった映画。また何度か観ることになると思う。

関連記事

ベンジャミン・バトン 数奇な人生 「ベンジャミン・バトン 数奇な人生」を観た。 世の評価は結構悪いみたいですが、俺はそこそこ楽しめた。導入はテンポいいし、序盤から中盤にかけて驚異的...
フェーズ6 「フェーズ6」を観た。 ロードムービーぽい感じで始まって、親子に出会って、それでハッとするのである。この映画の設定がわかる。 いきなりそ...
スリー・モンキーズ 「スリー・モンキーズ」を観た。 カンヌ監督賞とってるらしい。もう、賞のド定番である底辺映画というやつだ。なんかひどいものだった。 主...
ヘアスプレー 「ヘアスプレー」を観た。 いや予想外に面白かった。「シカゴ」とかと同じ。 歌と踊りのクオリティが(当たり前だけど)高くって、その高すぎるところが...
第三子が退院 第三子が退院。 めちゃくちゃ小さくて軽い。 上の二人の子にも、こんな時期があったかと思うと不思議だ。...
ホワイト・ライズ 「ホワイト・ライズ」を観た。 すれちがい系。ラブストーリーといっていいんでしょう。 いろんな間違いや思惑で、恋愛が成就しなくて、でもそれ...