グッバイ、レーニン!

グッバイ、レーニン!

「グッバイ、レーニン!」を観た。

Good Bye Lenin!

なんか題名は聞いたことあるような…これを観たいと言いだしたのは嫁。レーニンの映画を観たいのか?

ベルリンの壁崩壊の前後の時期を舞台としている話である。
東ドイツ側で、西批判をしていたお母さんがいて、倒れて、入院して意識不明の間に壁が崩壊してがらりと世界が変わってしまった。息子はいきなりだとショックを受けるだろうから、ということで、嘘の番組作って見せたり知り合いに口裏あわせてくれとお願いしたり。

家族物語だが、切り口がベルリンの壁。変わった映画だ。

そこそこ面白い。か?あと看護婦の人、かわいい。

でもなあ、ゆるい映画っていうのかな。ミニシアター系っていうか…こういうのを観て優越感というか…なんだかよくわかりませんが。
ひどくつまらないってこともない。が、あまり印象に残らない。変わった素材をつかって狙いは悪くないかもだ。

関連記事

SoftBank 830SH 新しくケータイを契約。ソフトバンクだ。 これまで使ってたauはそのうち解約する。(解約についてはまた別の機会に) 嫁が以前からソフトバンクに変更...
ニンテンドーDS を買った ふと唐突に、ニンテンドーDSを買ってきた。 今日、テレビでCMを観ていて、嫁が「そういえば、あなたはDSは買わないの」 「DS?欲しいのか?...
誕生 子供が産まれた。今日。 それはまあ、何だかあっさりと産まれたのだった。 昨日の夜から嫁は「何か腹が痛い・・・」と言いながらブツブツ言うのだ。映画観たりし...
キミハ・ブレイク から スモール・ワールド現象... 「キミハ・ブレイク」という番組がある。そんなに観てるわけでもない。 先日、その番組で宝塚特集をしていた。 嫁とその義母が、宝塚が好きなのだ。嫁は今はそれ...
第二子誕生 第二子誕生。 一人目と同じパターンで明け方未明に病院に駆け込み、昼過ぎに産まれるといった感じだった。 うむ。 これから大変だ。...
デッドライジング を買った 「デッドライジング」 Xbox360購入と同時に買った。これは何となく買ったのだっけか。なんかXbox360ぽいゲームはないものかと。   え...