グッバイ、レーニン!

グッバイ、レーニン!

「グッバイ、レーニン!」を観た。

Good Bye Lenin!

なんか題名は聞いたことあるような…これを観たいと言いだしたのは嫁。レーニンの映画を観たいのか?

ベルリンの壁崩壊の前後の時期を舞台としている話である。
東ドイツ側で、西批判をしていたお母さんがいて、倒れて、入院して意識不明の間に壁が崩壊してがらりと世界が変わってしまった。息子はいきなりだとショックを受けるだろうから、ということで、嘘の番組作って見せたり知り合いに口裏あわせてくれとお願いしたり。

家族物語だが、切り口がベルリンの壁。変わった映画だ。

そこそこ面白い。か?あと看護婦の人、かわいい。

でもなあ、ゆるい映画っていうのかな。ミニシアター系っていうか…こういうのを観て優越感というか…なんだかよくわかりませんが。
ひどくつまらないってこともない。が、あまり印象に残らない。変わった素材をつかって狙いは悪くないかもだ。

関連記事

食パン 仕事の帰り、携帯にメールが飛んでくる。 「あなた、帰りに食パンと牛乳と、炭酸を買ってきてくださらないこと?」 もちろんこんな調子ではないが、そういう...
東京ディズニーシーに行ってきた 東京ディズニーシーに行ってきた。 以前、東京ディズニーランドに行ったことがある。子供が学校記念日だかで休校で、平日に一家揃って開けられるということで、...
マリオカートWii を買った 「マリオカートWii」を買った。 もう出てたのか。なんか定期的にWiiソフトを買ってしまってるような… (案の定、スマッシュブラザーズは全然やら...
嫁の新PCは、やはり午前中にやってきた... 嫁の新PCは、やはり午前中にやってきた。 はやい。 しかしセットアップに時間がかかるもんですね。 Windows Updateして、必要ソフト...
イン・ハー・スキン 「イン・ハー・スキン」を観た。 ガイ・ピアース、サム・ニール、Miranda Otto, そして、Ruth Bradleyというキャスティ...
嫁の靴 嫁が楽天で靴を注文したのだという。 「それでちょっと経ってから届いたのよ。靴が。でも中を見ると、片方が24.5cmでもう片方が24.0cmだったの...