陽のあたる教室

陽のあたる教室

「陽のあたる教室」を観た。

原題「Mr. Holland’s Opus」で作中でも意味は語られるがOpusは作品のことだ。
リチャード・ドレイファス主演。初めて観た。

まあ感動系なんだろうなと思っていたが、果たしてそうだった。
最後は確かに感動した。…というか、あれはもう反則に近いと思うが。感動しろという意図が凄まじい。

音楽教師の話だとわかった瞬間、ああブラスバンドの優勝を狙うとか、そういう系統かなと思ったものだが、これは違った。ある音楽教師の長い話なのだな。細かいエピソードが積み重なる構成。(まあ、だからこそ最後に生きるわけだが)

細かいエピソードがたくさんということで、いろんな人が出てるのが楽しい。
まだ若いテレンス・ハワードとか。Balthazar Gettyって人はエイリアスの最終シーズンで出てきた補充要員ではないか?
あと途中でフォレスト・ウィテカーに激似の人がいて、あれどうみてもフォレスト・ウィテカーじゃないかーと検索したら、Damon Whitakerという人らしい。兄弟か。ああ、「ホワイト・プリンセス」にも確かに似てるのが出てた気がする。

しっかり感動系であった。
邦題が綺麗でよい。

関連記事

レッド・ライト 「レッド・ライト」を観た。 知りませんでした。ロバート・デ・ニーロの最新作。主演はキリアン・マーフィ。あとシガニー・ウィーバー。 最...
ハンガー・ゲーム 「ハンガー・ゲーム」を観た。 話題作。映画化された時点でヒットが保証された、大ヒット原作ありのティーンムービーといった感じ。 「トワイラ...
2018年上半期に観た映画とベスト (参考リンク) 2017年下半期に観た映画と、2017年のベスト 2017年上半期に観た映画とベスト 2016年下半期に観た映画と、2016年のベスト...
リトル・ダンサー 「リトル・ダンサー」を観た。 2000年のイギリス映画だ。タイトル・ロールであるビリーという少年の物語。 舞台は田舎町で(景色すごい。坂...
カリフォルニア・トレジャー 「カリフォルニア・トレジャー」を観た。 ひどい邦題だ。マイケル・ダグラスとエヴァン・レイチェル・ウッド。製作に「サイドウェイ」のAlexa...
オーシャンズ11 「オーシャンズ11」を観た。 以前にも観たことあるし、たぶん一度や二度ではないと思う。2001年の作品なのだがこのブログに書いていないとい...