陽のあたる教室

陽のあたる教室

「陽のあたる教室」を観た。

原題「Mr. Holland’s Opus」で作中でも意味は語られるがOpusは作品のことだ。
リチャード・ドレイファス主演。初めて観た。

まあ感動系なんだろうなと思っていたが、果たしてそうだった。
最後は確かに感動した。…というか、あれはもう反則に近いと思うが。感動しろという意図が凄まじい。

音楽教師の話だとわかった瞬間、ああブラスバンドの優勝を狙うとか、そういう系統かなと思ったものだが、これは違った。ある音楽教師の長い話なのだな。細かいエピソードが積み重なる構成。(まあ、だからこそ最後に生きるわけだが)

細かいエピソードがたくさんということで、いろんな人が出てるのが楽しい。
まだ若いテレンス・ハワードとか。Balthazar Gettyって人はエイリアスの最終シーズンで出てきた補充要員ではないか?
あと途中でフォレスト・ウィテカーに激似の人がいて、あれどうみてもフォレスト・ウィテカーじゃないかーと検索したら、Damon Whitakerという人らしい。兄弟か。ああ、「ホワイト・プリンセス」にも確かに似てるのが出てた気がする。

しっかり感動系であった。
邦題が綺麗でよい。

関連記事

インターンシップ 「インターンシップ」を観た。 主演はヴィンス・ヴォーンとオーウェン・ウィルソン。あとローズ・バーン。セルゲイ・ブリンが本人役で最後に出てく...
FRANK 「FRANK」を観た。 主演は最近急にきてるドーナル・グリーソン。あとマギー・ギレンホールやマイケル・ファスベンダー。 インパクト強のF...
JFK 「JFK」を観た。 オリバー・ストーン監督による1991年の力作。3時間以上ある。ジョン・F・ケネディ大統領の暗殺事件にメスを入れる話。ニ...
トランスポーター2 「トランスポーター2」を観た。 続編が出てるのを知らずに(というか最新は3なんですか)前作を観て、とりあえず続きとして観てみた。ああ、繋が...
アポロ13 NASA must devise a strategy to return Apollo 13 to Earth safely after the sp...
セインツ 約束の果て 「セインツ 約束の果て」を観た。 2013年のクライム・ムービー。出演はケイシー・アフレック、ルーニー・マーラ、ベン・フォスターという、な...