ジョーズ

ジョーズ

「ジョーズ」を観た。

これってアカデミー作品賞ノミネートなのか。知らなかったなあ。
何度か観てるはずで、テレビとかビデオとか。
でも子供の頃に観てただけで、ちゃんと観るの初めてかもしれない。

なるほどなあ。
こういう話だったか。

アリゲーターみたいに便所に流したら巨大化してっていうプロセスとか、無いのな。いきなりビーチに(しかもかなり浅いところに)ジョーズが出現して人を襲って、それで「まさか鮫なんて…」という段階はあっさりしたもので、人食い鮫は早々に認知されて、でもなぜか最後は主人公3人で挑むと。

最後は海のど真ん中で鮫と格闘とかは記憶してたけど、中盤あたり、3人が海へ繰り出していってそのままラストまで行くとは思わなかった。もう少し攻撃守備のやり取りがあるかと思ってた。わりと短い映画なのだな。

巨大鮫の出来は、そりゃあ今と比べたらいけない。演出も然り。
しかしまあ、音楽の力は偉大だ。あのテーマ曲がなかったらと思うと。

まだこの映画、「激突!」から数年後なのだ。
まさかスピルバーグがヒット作を量産することになるとは。

1975年(第48回)アカデミー賞
作品賞ノミネート

 

関連記事

レイダース/失われたアーク《聖櫃》... 「レイダース/失われたアーク《聖櫃》」を観た。 前にも観たが(というか何度も観てる)、Xbox360ソフトのLEGO版インディ・ジョーンズ...
脱出 「脱出」を観た。 1972年のアカデミー作品賞ノミネート作ですか、知らなかった。 恥ずかしながら、こういう映画があることも知りませんでし...
しあわせの隠れ場所 「しあわせの隠れ場所」を観た。 アカデミー作品賞ノミネート。サンドラ・ブロックは主演女優賞を受賞か。 なんというか、「デモリションマン」...
ライフ・イズ・ビューティフル 「ライフ・イズ・ビューティフル」を観た。 前に観たことあり。そのときは本当に素晴らしい作品だと思った。 今回観て、やはり本当に素晴ら...
ゼロ・グラビティ Two astronauts work together to survive after an accident which leaves them ...
アメリカン・ビューティー 「アメリカン・ビューティー」を観た。 確か一度観たことがあったような…しかしさっぱり覚えていなくて、まるで感覚は初見であった。 あーこういう話だ...