ジョーズ

ジョーズ

「ジョーズ」を観た。

これってアカデミー作品賞ノミネートなのか。知らなかったなあ。
何度か観てるはずで、テレビとかビデオとか。
でも子供の頃に観てただけで、ちゃんと観るの初めてかもしれない。

なるほどなあ。
こういう話だったか。

アリゲーターみたいに便所に流したら巨大化してっていうプロセスとか、無いのな。いきなりビーチに(しかもかなり浅いところに)ジョーズが出現して人を襲って、それで「まさか鮫なんて…」という段階はあっさりしたもので、人食い鮫は早々に認知されて、でもなぜか最後は主人公3人で挑むと。

最後は海のど真ん中で鮫と格闘とかは記憶してたけど、中盤あたり、3人が海へ繰り出していってそのままラストまで行くとは思わなかった。もう少し攻撃守備のやり取りがあるかと思ってた。わりと短い映画なのだな。

巨大鮫の出来は、そりゃあ今と比べたらいけない。演出も然り。
しかしまあ、音楽の力は偉大だ。あのテーマ曲がなかったらと思うと。

まだこの映画、「激突!」から数年後なのだ。
まさかスピルバーグがヒット作を量産することになるとは。

1975年(第48回)アカデミー賞
作品賞ノミネート

 

関連記事

グッドナイト&グッドラック 「グッドナイト&グッドラック」を観た。 アメリカ、赤狩り、闘う人々…以前には「真実の瞬間」などもありました。 えーとなんでしたっけ、チャップリン...
リンカーン 「リンカーン」を観た。 スピルバーグ作品。ダニエル・デイ=ルイスに史上初・三度目の主演男優賞をもたらした。共演はサリー・フィールド、ジョゼ...
情婦 「情婦」を観た。 かなり久しぶりに観たのだった。たしか1回か2回くらいしか観てないと思う。 アガサ・クリスティの「検察側の証人」を元にし...
ザ・エージェント 「ザ・エージェント」を観た。 うーん、どうだろうなあ、何がやりたかったんだろうなあ、という映画か。 トム・クルーズは「Mi2」の資金稼ぎのために...
炎のランナー 「炎のランナー」を観た。 観たことなかった。メインテーマは超有名曲ですね。 キャストはあまり…イアン・ホルムは有名でしょうが。なんで主役...
いまを生きる 「いまを生きる」を観た。 これ観たことないと思うんだよなあ。 話を予測できるというか、昔は感動系は観てなかったのもある。 イーサン・ホーク...