宇宙戦争

B000BC8IYW.01.LZZZZZZZ.jpg

「宇宙戦争」を観た。

このブログをお読みの方はおおよその見当がついてるだろうと思うが、俺はミーハーでハリウッドライクなエンターテインメントが大好きである。

この映画はかなり楽しみにしていた。しっかり観た。

感想は「まあまあ」だった。「マイノリティ・リポート」といい勝負だと思った。
それはつまり「まあまあ」だったということだ。

映像もすごいだろうすごいだろうと期待していたけど、「プライベート・ライアン」冒頭シーンの鬼気迫るものではなかった。

つっこみどころ満載の映画だ。もうね、ばんばん派手なシーンで固めてくれても良いのに、家族愛を前面に押し出してくるのでそれが辛い。
そんなのいいよ。圧倒させる王者なシーンを望んでいたのだが。

トム・クルーズはわりと良かった。エキセントリックさが良い方向にいったと思う。ティム・ロビンスとの絡みを観ても、二人の間にかなりあると思っていた演技力の差は今回は感じられなかったのである。だからそれは良かった。

ダコタ・ファニングはもうどうでもいい感じだった。

もう家族愛が邪魔だったなあ。なんか救いのない話でそのままラストに突っ走るのかと思いきや、意外な展開でハッピーエンド。
いやー・・・そんなむりやりおさめなくてもなあ。

追われてばっかりの主人公を、ずっと観続けるのは確かに疲れるかもしれない。だけど家族愛は余計だったなあ。
映像ははやりっぽくて嫌いじゃなかった。音楽もそんな悪くない。

エンドクレジットを見ると、もうスピルバーグ映画の常連という感じのスタッフロール。
誰か言ってやれよなあ。

「おいスティーブ。今回の話の中で『パパはお前が一番大事なんだよ』なんて台詞は必要かなあ。それよりもビル爆破の火薬を大量にしたらどうだろう」とかさ。

散々に書いてるが・・・そうだなあテレビで流れたら観たらいいんじゃないでしょうかね。

関連記事

ショーシャンクの空に 「ショーシャンクの空に」を観た。 久しぶりに観たが、やはり良い。面白いねえ。 観てる途中から「しかし本当に面白いな」とつぶやきながら観てた。 ...
ターミナル 「ターミナル」を観た。 2004年の作品。スピルバーグ監督+トム・ハンクスのコラボだ。以前にも観たことあり。 共演はキャサリン・ゼタ=ジ...
バニラ・スカイ 「バニラ・スカイ」を観た。 前にも観たことあり。スペイン映画「オープン・ユア・アイズ」をハリウッドリメイク。元作品に出演していたペネロペ・...
ザ・ファーム/法律事務所 「ザ・ファーム/法律事務所」を観た。 正直「こんな感じだったかなあ・・・」というものだった。 かなり前に一回観た。それでその時は面白いなあと思っ...
ワルキューレ 「ワルキューレ」を観た。 わけもわからず大作っぽくなるのはトム・クルーズゆえか。 劇場でヒットしたのだろうか。 実話もの。ヒットラー暗殺計...
コラテラル 「コラテラル」を観た。 観たあと調べると、かなりひどい評判の映画のようだ。 でも俺、そんなに気にならずに観られた。まあ主役二人のバランスは取れて...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です