ブレードランナー

ブレードランナー

「ブレードランナー」を観た。

今回観たのはファイナル・カット版である。
久しぶりに観てみるかなあと思ったら、ファイナル・カット版も同梱でレンタルされていたのだ。

正直なところ完全版商売はあまり好きじゃない。
なんでかって言うと、完全版で面白かったのってピンと来ないから。完全版だったりディレクターズカットだったり、あとDVDに別エンディングを納めたりもそうだけど、そういうのは潔くないっていうか、だいたいがどっちも面白くないパターンだ。

リドリー・スコットはいつまでブレードランナーを編集するんだよ。

ただね…
映像はかなり綺麗だと思った。オリジナル版と比較してないのだけど、普通にハイビジョン環境に耐えうると感じた。
こんなに綺麗だったっけと思うくらい、そこについては良かった。

ハリソン・フォードがレプリカントなのかという議論については、まあそりゃあレプリカントであるっていう話もありでしょうね。それだったらそれで話の持っていきかたがあるだろうけど。どちらかというと、レプリカントなのかはっきりしないのが吉であって、そこは実にうまくやりましたねということでしょう。ファンが根付いたわけだしね。

エンドクレジットのテーマ音楽が、実にいい。

関連記事

エアフォース・ワン 「エアフォース・ワン」を観た。 ハリソン・フォード、ゲイリー・オールドマン。ほかにグレン・クローズやウィリアム・H・メイシー、フィリップ・...
オデッセイ 「オデッセイ」を観た。 マット・デイモン主演。監督は70代後半にしての脅威の活動ペースであるリドリー・スコット。 共演も豪華絢爛で、ジェ...
ブラック・レイン 「ブラック・レイン」を観た。 何度も観たことある作品。「ブラック・レイン」って日本人にとっては特別な作品だと思うのです。松田優作の遺作でも...
テルマ&ルイーズ 「テルマ&ルイーズ」を観た。 実は観るのは初めてだ。超有名作だろうけど観る機会がこれまで無かった。 女性向け作品の最高峰であるとか、ロー...
マイノリティ・リポート 「マイノリティ・リポート」を観た。 前に観たことあるがこのブログに書いていないようだ。忘れてたのだろうか?2002年の作品で一度か二度観た...
NEXT 「NEXT」を観た。 フィリップ・K・ディック原作。またか。 ニコラス・ケイジが製作も兼ねているらしく、嫌な予感がばんばんする。   2...