イル・ポスティーノ

イル・ポスティーノ

「イル・ポスティーノ」を観た。

Il Postino

初めて観た。
有名ですよね。アカデミー作品賞ノミネート。
嫁は観たことあるらしく、「このテーマ曲が有名よね」とか「あの人は、『ニューシネマパラダイス』の人よ」とか言う。知らないなあ。

だいたい、あの主人公のポストマンは誰なのだ?
と、思ったら、この人は亡くなってるんですね。しかも撮影直後に。わー伝説が始まったというやつだろう。松田優作だ。この映画も、祖国では伝説が歩き回ってるに違いない。

映画のほうなんですが、ポストマンはあっさりとゼタジョーンズ風の人とくっつくし、その後も順風だし、ストーリーに起伏が少なかったかなあ。詩作にふける文化的な香りっていうのか、この時代性を掴めていないせいかもしれない。リアルタイムで観てたら違ってたのかも。もしくは背景を知ってたら、こういう時代に文化に触れることのできる人間の尊厳とか、そういうテーマだったのかも…ちょっとわかりませんが。
なんにしても、主人公の人が撮影直後に亡くなっているというリアルが伝説すぎて…。

 
1995年(第68回)アカデミー賞
作品賞ノミネート
主演男優賞ノミネート(マッシモ・トロイージ)
監督賞ノミネート(マイケル・ラドフォード)
脚色賞ノミネート

 
イル・ポスティーノ [DVD]

イル・ポスティーノ [DVD]
踊れトスカーナ! [DVD] ニュー・シネマ・パラダイス SUPER HI-BIT EDITION [DVD] ライフ・イズ・ビューティフル [DVD] トスカーナの休日 [DVD] ニュー・シネマ・パラダイス 完全オリジナル版 [DVD]
by G-Tools