コクーン

コクーン

「コクーン」を観た。

たぶん初めて観たんだろうなあと思うけど、あのプールのシーンってなんか見覚えが…テレビとかで見かけたのかなあ。
人から「面白いから絶対観ろ」と薦められた映画。

やっぱり本にしても映画にしても、人から強烈に薦められるのは、微妙だ。別に面白くないわけじゃないが、そこまででも…たぶん、面白かったと思ってる人にとっては美化されるのだろう。

この「コクーン」は有名なんですよね。
実はロン・ハワード監督だったりするのか。しかしスティーブ・グッテンバーグって見かけなくなった。ポリスアカデミーのあとこの映画でなあ。どうしちゃったんだろう。

 
映画のなかで最後のほう、宇宙人について行くかの決断を迫られるシーンがあるが、嫁が聞いてくる。

「あなただったら、どうするわけ」
「どうするって?」
「だから、宇宙人について行きますかってことよ」
「そんなのついて行くに決まってるよ」
「そうなの?」
「そうだよ。疑問の余地ないよ。一瞬も迷わずに『行きます』って即答するよ」

現実逃避に近い発想なのだろう。

 

関連記事

ダ・ヴィンチ・コード 「ダ・ヴィンチ・コード」を観た。 原作がめっちゃくちゃ話題になって売れまくった本ですよね。読んだことないけど。 それで映画化かあ。フットワークい...
身代金 「身代金」を観た。(この前テレビでやってたやつ) とりたててどこが良いというわけでもないけど、何回か観ている。 つまり気に入ってるということか。...
アポロ13 「アポロ13」を観た。 何度か観てる。つうか最初は映画館で観たんだ確か。 普通に面白いと思う。いい映画。 豪華キャストに盛り上がる演出。 ...
身代金 「身代金」を観た。 1996年のロン・ハワード監督作品。「アポロ13」の翌年であり、最高潮の頃の作品であろう。 主演はメル・ギブソン、共...
僕が結婚を決めたワケ 「僕が結婚を決めたワケ」を観た。 Vince VaughnとかKevin Jamesが主役なんだが、それはどうでもいい。ジェニファー・コネ...
遥かなる大地へ 「遥かなる大地へ」を観た。 ああ、これは夫婦だった時代の共演なんですね。よくもまあ、そんなことをするね。 トム・クルーズとニコール・キッドマンは...