プライベート・ライアン

プライベート・ライアン

「プライベート・ライアン」を観た。

随分久しぶりに観た気がする。大画面・大音響で観ると、この映画は相当の迫力があるんだなあと再認識。
もう超有名作なので、詳細ははしょる。

割と個々のエピソードも面白く、最後までしっかり観てしまう。
でも演出というか描写は凄惨なので、「面白い」という言葉が適切なのか迷う。

とにかく、よくこんなものを作るなあということでしょうか。
久しぶりに観ると、この映画には今となっては有名になったキャストがわんさか出てるんだなと思った。

トム・ハンクス、トム・サイズモア、エドワード・バーンズ、バリー・ペッパー、アダム・ゴールドバーグ、マット・デイモンあたりのメインキャストはいいとしても、ジョヴァンニ・リビシ、ヴィン・ディーゼル、ポール・ジアマッティ、デニス・ファリーナ、リーランド・オーサー、テッド・ダンソンが出ていたのは認識してなかったなあ。特に、ヴィン・ディーゼルにはびっくり。

 
1998年(第71回)アカデミー賞
作品賞ノミネート
主演男優賞ノミネート(トム・ハンクス)
監督賞受賞(スティーブン・スピルバーグ)
脚本賞ノミネート

 
プライベート・ライアン [DVD]
ロバート・ロダット

プライベート・ライアン [DVD]
フルメタル・ジャケット [DVD] ブラックホーク・ダウン(買っ得THE1800) [DVD] ショーシャンクの空に [DVD] プラトーン (特別編) [DVD] フォレスト・ガンプ [DVD]
by G-Tools

 

関連記事

グッドナイト&グッドラック 「グッドナイト&グッドラック」を観た。 アメリカ、赤狩り、闘う人々…以前には「真実の瞬間」などもありました。 えーとなんでしたっけ、チャップリン...
モンスター・ハウス 「モンスター・ハウス」を観た。 スピルバーグとゼメキスの製作が入っており、これまでのピクサーともディズニーとも違う、なんだか微妙な立ち位置...
カッコーの巣の上で 「カッコーの巣の上で」を観た。 初めて観たよ。超有名作だが、ちょっと古典だし重そうだし。 精神病院が舞台。最後は重くなっていった。 ジャッ...
レベッカ 「レベッカ」を観た。 有名なヒッチコック作品なので、以前に観たことあるとは思うのだが全く覚えていない。初めて観たのかもしれない。 1...
パークランド ケネディ暗殺、真実の4日間... 「パークランド ケネディ暗殺、真実の4日間」を観た。 ケネディ暗殺事件当時のエピソードをリアルに繋ぎ合わせた構成。「JFK」とはまた違う、...
ボーン・アルティメイタム 「ボーン・アルティメイタム」を観た。 もちろん以前にも観たことある。「ボーン・スプレマシー」を子供たちを観た経緯で本作も観ることに。 ...