マーダー・ライブ 殺人中継

マーダー・ライブ 殺人中継

「マーダー・ライブ 殺人中継」を観た。

TVムービー。デヴィッド・モース主演。
なんともなタイトルだけど、意外にまともな感じだった。

生放送のワイドショーで、番組観覧者として座ってたデヴィッド・モースが銃を取り出して司会者を殺すと脅す。
デヴィッド・モースの娘が以前、この番組でレイプ被害にあった過去を暴露されてしまって、自殺したのを恨んだという。

TVムービーのクオリティながら、それを逆手にとって、あくまでテレビの中継という構図で映像を流し続ける。だから演出として画面が途切れたりする。1997年の作品だが、リアルタイムで観てたら、ほんとに放送事故があったと思うかも。

「交渉人」みたいな展開になって、最後はハッピーエンドではなくマスコミの上っ面だけがクローズアップされておしまい。
皮肉なラスト。

 
このときデヴィッド・モースってどんな立ち位置だったのだろうと調べると、1995年が「12モンキーズ」だ。この年「コンタクト」で翌年に「交渉人」…ブレイク前夜という感じですなあ。翌年に「グリーンマイル」「ダンサー・イン・ザ・ダーク」が、とうとうやってくる、というわけ。

 

関連記事

愛する人 「愛する人」を観た。 ナオミ・ワッツ、アネット・ベニング、サミュエル・L・ジャクソン。他にもKerry Washington、Ji...
クロッシング・ガード 「クロッシング・ガード」を観た。 観るのは2回目かな? ショーン・ペンの脚本・監督で、ジャック・ニコルソン、デヴィッド・モース、ロビン・ライト・...
アトランティスのこころ 「アトランティスのこころ」を観た。 スティーブン・キングか。 題名は知ってたけど観たことなかった。 あるカメラマン(がデヴィッド・モース)...
逃亡者 「逃亡者」を観た。 ハリソン・フォードのやつじゃなくて、ミッキー・ロークの。マイケル・チミノ監督。 俺、これ初めて観たなあ。存在は知ってたけど観...
危険な遊び 「危険な遊び」を観た。 初めて観たぞ。つうか「ホーム・アローン」観たことないんですがね。 そう言うと嫁はたいそう驚いた。 「ホーム・アロー...
ダブル・ビジョン 「ダブル・ビジョン」を観た。 台湾・香港映画なのだということは観始めて知った。 デヴィッド・モース繋がりでなければ、出会うこともなかった映画だろ...