水上バスに乗ってお台場まで

2010odaiba_a

この前、水上バスに乗ってお台場まで行ってきた。
いつも、浅草から観光客が水上バスに並んでいるのを見かけていたけど、まさか自分があれに乗るとは思わなかった。

ふとしたことから家族であれに乗りましょうということになり、この前、お台場まで行ってきたというわけである。
水上バスとかについてはこちらがホームページ。乗ったのはヒミコという船。ああ、これ松本零士がデザインしたっていうところが売りになってるわけか。そういえばどうして銀河鉄道999のキャラクターたちが船内に掲示されてたり船内ナレーションが銀河鉄道999なのかやっと今わかったよ。そのときは何にも考えずに銀河鉄道999のキャラクターを受け入れていたよ。

2010odaiba_b

水上バスの旅は50分ということでしたが実質は40分ほどでかなり早かった。とはいっても、子供は最初の10分くらいで飽きていた。

2010odaiba_c

人工の砂浜(?)が子供には新鮮だったようです。
なんか平日のせいなのか、かなり寂れた雰囲気が漂う。なんか借金苦で夜逃げしてきた風な。

2010odaiba_d

この後ジョイポリスに行ったんだが、あそこの課金システムは恐るべしだったなあ。メダル交換とかなあ。なんて強気の値段設定なんだろう。

帰りはゆりかもめに乗ったが、ビッグサイトでイベントやってたのだろう。サラリーマンの混雑にぶちあたってしまって疲れて、もういいやと新橋からタクシーに乗った。

子供たちはアトラクションを楽しむというよりは、トランスフォーマーのカードゲームに夢中になるとか、プリキュアのカードゲームに夢中になるとか、別に浅草のゲームセンターでも楽しめそうなものに夢中になっていたのだった。