テイク・シェルター

テイク・シェルター

「テイク・シェルター」を観た。

Take Shelter

前にも観たことある。面白かった記憶があって、あの重厚な作品をもう一度確認しておきたいな…と思い鑑賞。
やはり面白かった。各賞を総なめにして(アカデミー賞にはかすりもせず)、特にマイケル・シャノンに注目が集まった本作。ジェシカ・チャステインにしてもこの年は快進撃で、これ以降も本格作出演が続く。興行的には大失敗のようだが、作品評価は高いという不憫な映画だ。

マイケル・シャノンとジェシカ・チャステイン。
悪夢にうなされるマイケル・シャノン。その夢の内容からやがて訪れる大災厄を予感して、コンテナを購入。庭を掘ってシェルターをDIYで作り出す。
ジェシカ・チャステインはじめ周囲は心配し、マイケル・シャノンも母の統合失調症が遺伝したのではないかと自問自答し悩む。でもシェルターを作る。

現代のノアの方舟のような話。周りの人々は彼を奇特だと笑い疎むわけだが、果たして実際には…という話だ。
最後の最後では何とも言えない感想を抱かせてくれる。シェルターを作るというプロセスがメインエピソードなので大災厄の話はいわばデザートのようなものだ。DIYで作る様子が良かったのだろう。

監督脚本のジェフ・ニコルズは、本作のあと「MUD -マッド-」という映画でパルムドールノミネートまで行っている。すべての作品にマイケル・シャノンは出演しているようだ。知らなかった。これは全て観ないとだな…

関連記事

はじまりのうた 「はじまりのうた」を観た。 監督は「ONCE ダブリンの街角で」を監督したジョン・カーニー。マーク・ラファロとキーラ・ナイトレイが主演。共...
2007年上半期に観た映画 忘れてた。 2007年1月-6月に観た映画は以下。 (テレビシリーズと、観たことのある映画は除く)   ステップフォード・ワイフ プラダを着た悪魔...
アポカリプト 「アポカリプト」を観た。 いやー面白かったねえ。すごかった。 なんか「またアメリカの昔話か」的な、めんどくさい感じが食わず嫌いを起こさせてた。メ...
スノーホワイト 「スノーホワイト」を観た。 ご存知、「鏡よ鏡よ鏡さん…」の世界である。 「トワイライト」シリーズにより、ハリウッドで一番稼ぐ女優にのし上...
ザ・ロック 「ザ・ロック」を観た。 もう何度も観てる気がする。わりと地上波放送の常連でもあるような。 1996年の作品。いまとなっては20年も前とい...
カットバンク 「カットバンク」を観た。 原題も「Cut Bank」なのだが、このカットバンクというのは町の名前ということになっている。とある町で起こる事...