ビューティフル・マインド

ビューティフル・マインド

「ビューティフル・マインド」を観た。

面白いということはなかった。
なんか不思議な映画。

天才学者の半生みたいな感じ。でも彼を苦しめるものは…
それにしても不思議な映画。

最初、感動もののヒューマンドラマかと思いきや、後半はちゃっちいサスペンスみたいになってた。
何を主題にしているのか焦点がぼやけてた。

ラッセル・クロウは達者だった。ジェニファー・コネリーはちっとも達者じゃなくて目立ってもなくて、なんでこれで受賞するのか?「レクイエム・フォー・ドリーム」とかのほうがまだましじゃないのかね。
(まあ受賞したから、そのあとの作品があったというのはあるかもしれんけど)

長ーい映画で、観終わって「いったいこれは何だ?」と不思議な気持ちにさせられた。
そんな不思議な映画。

2001年(第74回)アカデミー賞
作品賞受賞
主演男優賞ノミネート(ラッセル・クロウ)
助演女優賞受賞(ジェニファー・コネリー)
監督賞受賞(ロン・ハワード)
脚色賞受賞

 

関連記事

フライド・グリーン・トマト 「フライド・グリーン・トマト」を観た。 初めて観た。1991年の作品。題名は知ってたが、なんとなく敬遠してた。老若女性の交流の物語なんかな...
羊たちの沈黙 「羊たちの沈黙」を観た。 何度か観てる。これとかこれとか。それ以前にも観てる。なんか時々、上質のサスペンス観たいなあとかそういう気分になる...
ミッドナイト・エクスプレス 「ミッドナイト・エクスプレス」を観た。 1978年の映画だが、ちらほら見かける評判はなかなかで、少し期待してた。 トルコに旅行に行った主人公の青...
ゼロ・ダーク・サーティ 「ゼロ・ダーク・サーティ」を観た。 ジェシカ・チャステイン主演。本人にアカデミー賞ノミネートをもたらし、作品自体もノミネートされた。監督は...
スリーデイズ 「スリーデイズ」を観た。 以前にも観たことあり。「すべて彼女のために」のリメイクで、リメイク元はヒロインがダイアン・クルーガーなのに何でリ...
コクーン 「コクーン」を観た。 たぶん初めて観たんだろうなあと思うけど、あのプールのシーンってなんか見覚えが…テレビとかで見かけたのかなあ。 人から「面白...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です