預言者

「預言者」を観た。

2009年のフランス映画。カンヌで審査員特別賞。アカデミー賞でも外国映画のノミネートになっている。
実に面白い作品でした。凄いなカンヌ系も力作が多いな。

とある刑務所に収監されることになったアラブ男。その刑務所内の実力者に飼いならされて、外出許可をとって外出したときに使いをしたり。麻薬の売買に手を出したり。
前半部分は、ああフランス(フランスだよね?)の刑務所ってこうなってるのねというような、なんかカルチャー紹介映画ぽいところもあるのです。そもそもどういう映画なのか想像できないんだね。サスペンスなのかなあとか。
それで刑務所内にも人種差別が激しいなとか、宗教かーとか。

で、そこの刑務所のボスのような男から、ある男を殺すように強要されるのだ。そのために特訓したりするんだが、その一連のプロセス=強要、特訓、実行。そこでまずこの映画の半端ない本物感を味わせてくれて、この映画はちょっと凄いなとなるわけである。
その後、その刑務所のグループ内で少しずつ頭角を現すアラブ男。

最後は色々あったけど、この映画凄かったな、面白かったな、となる映画。ショーシャンクが同様の素材で明るい部分を描くとしたら、この映画はちょうど対称的といっていいだろう。面白さは同じようなもんだが、素材はダークであった。映像効果もちゃんとしてたし、どうもあの刑務所はセットらしいのですね(!)

実に本格作だったのだった。お薦め。

 
預言者 [DVD]

預言者 [DVD]
ドライヴ [DVD] ハンター [DVD] ヴァルハラ・ライジング [DVD] アニマル・キングダム [DVD] ルート・アイリッシュ [DVD]
by G-Tools