レイダース/失われたアーク《聖櫃》

レイダース/失われたアーク《聖櫃》

「レイダース/失われたアーク《聖櫃》」を観た。

そうなんだ、これアカデミー賞にノミネートされてたのか…
1981年の作品だから相当前だ。何度テレビで観たかわからない。俺のなかではどうしても1と2がごっちゃになる。あれ最初こんなんだっけ、とか。橋から落ちないんだっけ?とか。

スピルバーグとルーカスががっつり組んで、どうだどうだ!と鼻息たっぷりなエンタメをぶつけてくれた感がある。
当時は衝撃的な面白さ、だったのでしょうか。

だったのでしょうか、なんて書き方をしてる理由は、やっぱりさすがに四半世紀以上も経つと古典ですからね、記念碑的作品に落ち着いてしまうのだ。
でもテーマ曲はいい。テンションがあがる。

 
1981年(第54回)アカデミー賞
作品賞ノミネート
監督賞ノミネート(スティーブン・スピルバーグ)

 

関連記事

マイティ・ソー 「マイティ・ソー」を観た。 またマーベルである。 何だかよくわからない時代の何だかよくわからない惑星に住むギリシア神話っぽい人々たちの争...
11.6 最強の現金強奪犯 「11.6 最強の現金強奪犯」を観た。 原題は「11.6」で、これは日付ではなく11.6ミリオンユーロを意味する。1,160万ユーロという...
プライマー 「プライマー」を観た。 嫁がDVDを借りに行って、「これ面白そうだから」と借りてきたのは「プライマー」である。 って、これ5年前に観てる...
ワールズ・エンド 酔っぱらいが世界を救う!... 「ワールズ・エンド 酔っぱらいが世界を救う!」を観た。 サイモン・ペグの脚本主演、ニック・フロスト、エディ・マーサン、ロザムンド・パイク、...
フライトプラン 「フライトプラン」を観た。 もう何度も観てる。「パニック・ルーム」の後のジョディ・フォスター絶好調のときの作品だ。世の評価はめちゃくちゃ悪...
ロボコップ 「ロボコップ」を観た。 久しぶりに観た。何度も観てる映画。今回は子供たちと観た。 リブート版はそれほどでもない。やはりオリジナルの1...