レイダース/失われたアーク《聖櫃》

レイダース/失われたアーク《聖櫃》

「レイダース/失われたアーク《聖櫃》」を観た。

そうなんだ、これアカデミー賞にノミネートされてたのか…
1981年の作品だから相当前だ。何度テレビで観たかわからない。俺のなかではどうしても1と2がごっちゃになる。あれ最初こんなんだっけ、とか。橋から落ちないんだっけ?とか。

スピルバーグとルーカスががっつり組んで、どうだどうだ!と鼻息たっぷりなエンタメをぶつけてくれた感がある。
当時は衝撃的な面白さ、だったのでしょうか。

だったのでしょうか、なんて書き方をしてる理由は、やっぱりさすがに四半世紀以上も経つと古典ですからね、記念碑的作品に落ち着いてしまうのだ。
でもテーマ曲はいい。テンションがあがる。

 
1981年(第54回)アカデミー賞
作品賞ノミネート
監督賞ノミネート(スティーブン・スピルバーグ)

 

関連記事

完全なる報復 「完全なる報復」を観た。 以前にも観たことある。 ジェラルド・バトラー、ジェイミー・フォックス、Leslie Bibb、レジーナ・ホール...
ダイアナの選択 「ダイアナの選択」を観た。 なかなか面白かった。 人を選ぶだろうなあとは思う。映像がかなり綺麗で良かったのと、構成も凝っててミステリーになってた...
恋におちたシェイクスピア 「恋におちたシェイクスピア」を観た。 いや面白かったじゃないですか。 食わず嫌いで避けていたよ。間違ってた。 脚本が良くできている。 「...
ジュラシック・パーク 「ジュラシック・パーク」を観た。 何回か観てる。話もわりと覚えてる。 サム・ニール主演。共演はローラ・ダーン、ジェフ・ゴールドブラム、リ...
アモーレス・ペロス 「アモーレス・ペロス」を観た。 アレハンドロ・ゴンサレス・イニャリトゥ監督の出世作。そしてまた、ガエル・ガルシア・ベルナルの出世作でもある...
セインツ 約束の果て 「セインツ 約束の果て」を観た。 2013年のクライム・ムービー。出演はケイシー・アフレック、ルーニー・マーラ、ベン・フォスターという、な...