worldofxeenending

マイト・アンド・マジックですがIVにあたる CLOUD OF XEEN のエンディングに到達した後、Vにあたる DARKSIDE OF XEEN のエンディングに到達。そしてほどなくして、全体の WORLD OF XEEN をクリア。

CLOUD と DARKSIDE の両方をインストールしていると WORLD OF XEEN となることは再三書いているけど、この状態でしか進められないクエストがあり、これが DARKSIDE のエンディング後に続くのである。まあつまり CLOUD で入ることのできなかったダンジョンに、 DARKSIDE で得たアイテムにより入れたりとか、そういう感じである。

最後は結構歯ごたえのあるダンジョンだったか?でも辛くはなく面倒くさいのばっかりだった。

IIIの Isles of Terra のクリアのときにも書いたけど、システム自体にそんな変化がないので、どうしてもマッピングに飽きがきていたのは否めない。すごい時間がかかったわりには薄いというか…

IVとVの両方の世界は広大で、これのすべてをマッピングするのは正直しんどかったな。本当ならば心情としては次は SWORD OF XEEN になるんだろうが(これはファンが作成したもので、グラフィックとか流用のもの)、またマッピングすんのかと思うと…

とりあえず、次は6にしようかと思いました。

しかし。スタートしたのが2007年11月頃なので、丸2年かかったことになりますか。まあ月に一回、数時間のプレイでダラダラやったというのもあるけどね…