ディザスター・ストーム

ディザスター・ストーム

「ディザスター・ストーム」を観た。

原題は「Superstorm」で、イギリスBBC制作のドラマ。全3回。日本でもNHKが放送して、このときは「スーパーストーム」という題名。これがDVD化されてもやはり「スーパーストーム」のまま。だが、レンタル版では「ディザスター・ストーム」と名を変えた。なんでやねん。

 
アメリカでハリケーンに挑む人々の話。トム・サイズモアが役人の役で似合わない感じ。
ハリケーンに挑むといえば「ツイスター」などがありますが、この「ディザスター・ストーム」では実際のハリケーンの映像は映像資料としてしか出てこないので、別にパニックムービーとかじゃないのだ。
これはサイエンス映画なのだ。なんだサイエンス映画って。

サイエンスチームが、あーでもないこーでもないと策を練り、ハリケーンに挑む。
理論が先行するが観客は置いてけぼりだ。これで全3回で合計2時間越えは辛いなあ…

展開が適当すぎるというか、これ主人公じゃなかったっけ?という人が唐突に死んだり、最後もこれ途中じゃないの?という終わり方で突き放すし。
全3回のわりには盛り上がらんかった。

 

関連記事

トゥルー・ロマンス 社用で大阪へ。 新幹線の中では「ここで使わないでいつ使うんだ」とばかり、HMP-A1を取り出し映画鑑賞。 集中して観てると、画面の小ささとか気にならない...
エネミー・オブ・アメリカ 「エネミー・オブ・アメリカ」を観た。 もう何度も観てる。今回は子供と観た。 ウィル・スミス主演。出演はジーン・ハックマン、ジョン・ヴォイ...
エネミー・オブ・アメリカ また「エネミー・オブ・アメリカ」を観た。 「説得力あるなあ、この映像」とかボーッと考えてたら、あることを思いついた。この映画は監督はトニー・スコッ...
ベルベット・スパイダー 「ベルベット・スパイダー」を観た。 トム・サイズモアが出演しているということで。2008年の作品であるが、B級のDVDリリースは突然だから...
レッド・プラネット 「レッド・プラネット」を観た。 そんなに面白くない。でもすごい映像がぽつぽつあった。それにしてもこの映画は出てくる人の数が非常に少ない。そこに驚い...
レリック 「レリック」を観た。 ペネロープ・アン・ミラーとトム・サイズモア。 なんか鑑賞後は、熟年のじゅくじゅく映画だったなあと思ったけど、調べると二人は...