13時間 ベンガジの秘密の兵士

13時間 ベンガジの秘密の兵士

「13時間 ベンガジの秘密の兵士」を観た。

13 Hours

マイケル・ベイ監督作なのである。
この映画ってどれくらい話題になったのだろう。マイケル・ベイと言えば「ザ・ロック」「アルマゲドン」「トランスフォーマー」の監督なのだが、最近はどういうわけか派手にその名を聞かない印象。何でだろう。トランスフォーマーがぱっとしないからか。

リビアで実際に起きたアメリカ大使館襲撃事件を題材としている。
政情不安定なリビアにて、アメリカ大使館が襲撃される。近くにCIAアジトがあったがそれは公にされていない施設。CIA職員たちは動けない。そこに雇われていた傭兵6人が義憤に駆られて大使館に救出に向かうのだが…という話。

敵は無限のように湧いてくる。アメリカ大使館を舞台にしてまるで「七人の侍」のように陣形を張り迎撃する。基本は装備もあり強い傭兵たち。
しかし13時間に渡る激戦でもう限界、いったいどうなるというところで、味方がやってきて救われる。

戦闘シーンが続く後半はかなりの迫力。
出演者は誰が誰だかよくわからない。見分けもつきにくかった。あえてそうしてるんだろうが、せっかくの映画なのだからスターも配してほしいのは本音だ。

もういっかい観るかはとても微妙だったが、けっこう見応えはありました。
リビアは怖い。

関連記事

ソルト 「ソルト」を観た。 前回観てから8ヶ月ぶりに4度目の鑑賞。子供と観た。 やはり序盤というか前半の30分ほどは実にスリリングで良いのである...
バトル・オブ・ライジング コールハースの戦い... 「バトル・オブ・ライジング コールハースの戦い」を観た。 デンマークの星ことマッツ・ミケルセン主演作。ジャケット写真からてっきり史実をもと...
エリジウム 「エリジウム」を観た。 前にも観た。 ニール・ブロムカンプ脚本監督。シャールト・コプリーは悪役にまわり、主演はマット・デイモン、共演はジ...
トイ・ストーリー3 「トイ・ストーリー3」を観た。 シリーズ第3作にして、とうとうアカデミー作品賞ノミネートである。 いやー凄かった。もちろん1も観てるし2...
宇宙戦争 「宇宙戦争」を観た。 6年ぶり3度目。最初に観たときはそんなに面白くないと書いていて、次に観たときは面白かったと書いている。いい加減なもん...
ソウル・キッチン 「ソウル・キッチン」を観た。 初めて観た。というかこの作品の存在を知らなかった。嫁がレンタルDVD店でふと手に取った作品ということで、ほん...