ボビー

「ボビー」を観た。

豪華スター競演の、群像劇。
嫌いではないジャンル。

へー、エミリオ・エステベスが脚本・監督なんだ。
(昔の映画でしか見かけないって感じだよなあ。ミッション・インポッシブルのカメオ出演とか、カメオとして成立してるのかと思ったものだ。エミリオ・エステベスって有名なんですかね)

 

本当に次から次へとスターが出てくる。

アンソニー・ホプキンス、シャロン・ストーン(老け役すごい)、イライジャ・ウッド、デミ・ムーア、ヘレン・ハント、ローレンス・フィッシュバーン、ヘザー・グラハム、ウィリアム・H・メイシー。

ジャケットに載ってる人以外にも、アシュトン・カッチャー、リンジー・ローハン、マーティン・シーン、クリスチャン・スレーターなども。

他にも無名だけどERで観たことあったりする人も。

 
とにかくゾロゾロ出てくる。群像劇だもんな。
(こうなったら、てっきりチャーリー・シーンも出てくるんだろうなと思ったものだが、それは無かった)

 
ただ面白かったかというと、正直そうでもなかった。
ケネディ暗殺の話なのだが、JFKのことではない。
俺は恥かしいことに、クライマックス近くまでケネディってのはJFKだと勘違いしていた。なので暗殺前夜の物語なのかなあと思ってたら暗殺されたので驚いた。

別のケネディだったのな。

 
どうしてこの作品が面白くなかったのか。
ケネディ暗殺のときにそばに居合わせた人々を追ってるんだが、その人々にドラマが無いんですよね。なにかしらのクライマックスに向けて人々が動き出して、それでその人々がそこにいる要因で事件が起こるから盛り上がるのに、そういうのもない。

個々にろくなエピソードが無くて、淡々と進行しすぎるので…ちっとも面白くないんだよなあ。

 
これだけ人を集めておいて…