ファーゴ

ファーゴ

「ファーゴ」を観た。

一度観たことがある。とても昔に。
正直な話、そのときそんなに面白いとは思わなかった。なんか伝説化してる映画だと思う。「面白かった映画ランキング」とかで必ず上位に入るような。

今回観て、やっぱりそんなに面白いと思わなかったんだが…

ウィリアム・H・メイシーは素晴らしいし、その駄目さ加減が全編とおしてもどかしいし、人間って駄目だなあとか、なんていうか個性あふれる映画だと思うのだ。
なんであわないんだろう。エンターテインメントじゃないからか?

いい感じのところもあるんだけど冗長というか、単館系なところ…悪くはないんだけど伝説化するほどでは…
総じて微妙だ。

役者陣は素晴らしいと思うが、ウィリアム・H・メイシーがノミネートに終わってフランシス・マクドーマンドが受賞とは…かわいそうに。

 
1996年(第69回)アカデミー賞
作品賞ノミネート
主演女優賞受賞(フランシス・マクドーマンド)
助演男優賞ノミネート(ウィリアム・H・メイシー)
監督賞ノミネート(ジョエル・コーエン)

 

関連記事

シックス・センス 「シックス・センス」を観た。 随分と久しぶりに観たのだと思う。10年ぶり3度目。今回は子供と観た。 M・ナイト・シャマラン脚本監督の大ヒ...
シュレック 「シュレック」を観た。 もういつ観たか覚えてないくらいだが、一度観たことはある。あと2も観た。 久しぶりに観てみると、1は実にオーソ...
エクソシスト 「エクソシスト」を観た。 それはそれは有名な作品だ。でも観たことなかった。そもそもホラー映画ってのにそんなに興味がなくて、怖いってことがあ...
クレイマー、クレイマー 「クレイマー、クレイマー」を観た。 初めて観た。有名作品ですよね。 嫁も「どうして『クレイマー、クレイマー』を観たことがないのかしら」と言う。 ...
バートン・フィンク 「バートン・フィンク」を観た。 はじめて観た。 コーエン兄弟か…これまで自分の中で大ヒットがない。けっこう観てるにも関わらず。 どうに...
ノーマ・レイ 「ノーマ・レイ」を観た。 昔の映画。サリー・フィールドは工場で働いてるんだけど、外部から「組合をつくって労働者の権利を…」というようなこと...