電気代を払え

電気料金が未納だったようで、東京電力から「電気代を払え」というお知らせが来た。

「払わないと電気をとめる」とも書いてある。
まあこんなのは単なる脅しだよ、ということはなく、本当にとめる。あいつはそういう奴だ。
それをよーく知っている。

えーとなんでしたっけ、生活に必要でないものからとめるんでしたっけ。
電話とか携帯は一ヶ月くらい、電気が二ヶ月、ガスが三ヶ月、水道が四ヶ月でしたっけ?

ちょっと怪しい知識だが。

まあもちろん払うのだが、どういうものかこういう時って「なんで払わなきゃいけないんだろうなあ」と思ってしまう。
使ったんだから当たり前なんだが、なんか納得できない。「それくらいお前がアレしてどうにかしろよ」って思うのだが、お前って誰だろう。

ところで、未払いだった電気代をコンビニでばしっと払うのだが、金額が17,281円である。

えらい高い。一ヶ月ぶんで?
うちは店をやってるわけじゃないよ。なんで17,281円もするのだ。

エアコンだろうか・・・

今まで気にしたこともなかったが、東京電力のホームページに行くと、料金計算の内訳が解説してある。

fig_01.jpg

「電気ご使用量のお知らせ」の読み方

三段にわけて計算することで、生活必需品である電気を基本的には安く提供します・・・という考え方ではある・・・しかしこの三段の区切り方には、どういう根拠があるのだろう。

昔と今じゃ電化製品の量が違うと思うのだがなあ。
それに基本料金ってのもなあ。これはどの公共料金にも思うが、なんで基本料金を取るの?と思う。30Aだと基本料金780円なんですが、これで全国の5,000万世帯から徴収したら390億円ですよ!一ヶ月で。

納得いかん。

さて、今回の電気代は783kWhだったとある。それってどれくらいよ。

えーたとえば10Aのものをずーっと使いっぱなしだとすると、
10A x 100V = 1,000W
1,000W x 24時間 x 30日 = 720,000Wh

だから、720kWh。おお。

ぴったり。びっくりした。
そうか。10Aのものをずっとつけっぱなしにしてしまった計算か。
それはすごい。

だって蛍光灯とか、30Wくらいだろうから、それって0.3Aってことなんでしょ?
えー10Aっすか。

エアコンか・・・やはり。

関連記事

市役所の窓口っていつからやってんだ... 朝早く起床。市役所の窓口っていつからやってんだ?とネットで調べると、わかりにくいところに8:30からやってることがひっそりと書かれていた。来てほしくないんだろう...
ジャパンレジストリは結構めんどくさかった... ドメインは十数個持ってるんだが、そのうちいくつかのレジストラは、ジャパンレジストリというところだった。 GMO傘下になる以前のこと。ドメインを取得するにあたっ...
「LOGiN」が休刊へ ■「LOGiN」が休刊へ エンターブレインは、PCゲーム雑誌「LOGiN」(ログイン)を、5月24日発売号で休刊すると発表した。  LOGiNは19...
よどみない。見事な説明である。 (昨日の続き:ネットに繋がらない) タウンページを見てみると、こういう時にどこにかけていいのかわからなかった。 ハローページを見ると、「料金支払いについ...
ソニー・ピクチャーズ韓国DVD業界から撤退... ■ソニー・ピクチャーズ韓国DVD業界から撤退 ソニー・ピクチャーズ・ホーム・エンタテインメントは、9月末で韓国のオフィスを閉鎖すると発表した。韓国...
東京ガスと風呂釜 なんか最近、風呂釜の調子がおかしいなあと思っていて。 シャワーを止めても、空焚きのような音を出して煙臭くなってびっくりしたものだ。 この空焚きになる現象...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です