Xboxライブアーケードで配信の、「Orcs Must Die!」がかなり面白い。

最初は何だろうなあと体験版をスタートしてみたが、これはアクションゲームであり、TPSタワーディフェンスである。そもそもタワーディフェンス系はそうやらない俺だが、これは自分も戦いつつ、トラップを仕掛けて敵をなるべく効率よく勝利する(生き残る)ゲームなのである。今はPCとXbox360向けらしい。PCはSTEAMで配信。

もう、体験版をちょっとやって、「あ、トラップを仕掛けるのか!」と理解した瞬間に、即効で課金してましたよ。
あの懐かしき「刻命館」「影牢」「蒼魔灯」「影牢II」の雰囲気を思い出しますよ。あのシリーズは基本的に館をあっち行ってこっち行って一つの部屋に数個だけトラップとかで戦ったものだが、「Orcs Must Die!」は、スピード感が違う。オークやオーガや空飛ぶ奴とか色々なパターンの敵が集団でわーっと襲ってくる。

トラップを仕掛けて、「あ、やっぱり違うな」となったときに、簡単に外せる(トラップを仕掛けるのに所持金が減るが、トラップを外すと所持金が同額戻ってくる)のが、とっても良い。敵のラッシュとラッシュの間に素早く付け替えるという戦法が取れる。

面クリア形式だが、所持金を持ち越せたり…そういう要素があっても良かった。
まあ、何度もトライし直して、より効率良く勝てるのを試せるし(後から入手したトラップを以前の面で試せる)。

とにかくまだ途中(だいたい60%くらい進んだかなあ)なんだが、こんなに面白いのに出会ったのも久しぶりなので、ここに書いているわけである。
(クリアしたらどうなるかわからんけど)