「マンデラの名もなき看守」を観た。

ジョセフ・ファインズ、ダイアン・クルーガー、そしてDennis Haysbertがここでも大統領。
マンデラとはネルソン・マンデラのことだ。南アフリカの長い物語。1960年代に逮捕されて1990年に釈放されたネルソン・マンデラ。ネルソン・マンデラはその後に大統領になる。

主人公は刑務所に勤務する看守なのである。コサ語を理解できるという理由でネルソン・マンデラの周辺に起用される主人公。マンデラは逮捕時から体制側には要注意人物であり、影響力は無視できなかった。だから獄中からもその人望で反社会運動を組織できるということでコサ語を理解できる主人公は重要だった。

まあそれでも主人公もアパルトヘイトに対する考え方とかマンデラの人となりとかも少しずつ理解が変わってくるわけで、そのへんの長い物語。ダイアン・クルーガーはわりと脇役。

もっと軽い映画なのかなーと思ってたら、意外にもがっつりだったという感じ。
結構手間暇も金もかかってるなと思った。このキャストでこういう深い実録っぽい映画をつくるんだねえ。

あの、石を砕いて砂にしてる作業は本当にひどいものだと思った。

 
マンデラの名もなき看守 [DVD]

マンデラの名もなき看守 [DVD]
インビクタス / 負けざる者たち [DVD] ネルソン・マンデラ 私自身との対話 マンデラとデクラーク [DVD] ツォツィ プレミアム・エディション(2枚組) [DVD]
by G-Tools