或る殺人

或る殺人

「或る殺人」を観た。

面白かったなあ。
これは「或る殺人」というより「或る裁判」だな。

夫が陸軍軍人で、妻がレイプされて、夫は怒ってレイプ犯を撃ち殺す。
それで裁判になると。

弁護士として登場するのが、ジェームズ・ステュアート。「裏窓」「ロープ」などヒッチコックの常連。ああ「ロープ」もう一回観たいな。

裁判では「本当にレイプされたのか?」「撃ったときの精神状態は」などが争点になる。
そこらへん、何が真実だったのかは最後まではっきりしないのです。だからどんでん返しとかあるわけじゃない。「真実の行方」みたいなラストが待ってるわけじゃないです。

でも裁判シーンは実に面白く、このやり取りを楽しむ映画なのだと思った。
実際のところ裁判になるまではやたら長かった。全体でも160分もある。

面白かったなあ。デューク・エリントンもゲスト出演。
これが50年前の映画だとは…

 
1959年(第32回)アカデミー賞
作品賞ノミネート
主演男優賞ノミネート(ジェームズ・ステュアート)
助演男優賞ノミネート(ジョージ・C・スコット)
助演男優賞ノミネート(アーサー・オコンネル)

 

或る殺人 [DVD] 或る殺人 [DVD]
ウェンデル・メイズ

シカゴ [DVD] ニュールンベルグ裁判 [DVD] 或る夜の出来事 [DVD] 唇からナイフ [DVD] 自由の幻想(1974) 【ベスト・ライブラリー 1500円:第2弾】 [DVD]
by G-Tools

 

関連記事

レインマン 「レインマン」を観た。 随分と久しぶりに観た気がする。 語ることもない超々有名作品だろう。 ほんとに久しぶりに観てみて、この作品の良さを再...
ニューオーリンズ・トライアル 「ニューオーリンズ・トライアル」を観た。 以前にも観ている。これとかこれとか。三年半以上ぶりに観たことになる。 やっぱり感想は以前と...
第9地区 「第9地区」を観た。 前に観たのは5年前である。 その時と感想はそんなに変わらない。どちらかというと面白かったかも、くらいが非常に面白か...
スター・トレック イントゥ・ダークネス... 「スター・トレック イントゥ・ダークネス」を観た。 前作を観てる。早く観ようと思って観ることが出来てなかった作品。 4年ぶりの続編も、J...
ブレーキ 「ブレーキ」を観た。 男が気が付くと暗闇の中に閉じ込められていた。明るくなると、ケースに閉じ込められていることがわかる。 ということ...
マイレージ、マイライフ 「マイレージ、マイライフ」を観た。 予告編を観るかぎり、かなり軽そう。 これアカデミー作品賞ノミネートですか…しかも主要キャスト3人にも...