ダブル・ビジョン

ダブル・ビジョン

「ダブル・ビジョン」を観た。

台湾・香港映画なのだということは観始めて知った。
デヴィッド・モース繋がりでなければ、出会うこともなかった映画だろうなあ。

猟奇殺人事件(というか不可解事件)が連続発生して、FBIにアドバイスを仰ぐ的な展開となり、アメリカからやってきたのはデヴィッド・モース。
ということで、「セブン」「ブラックレイン」を足したような感じである。

そこに宗教をガンガン混ぜ込んだ感じ。

で、これが意外に面白い。
テンポもそれなりによくて話もわかりやすいし。何よりデヴィッド・モースの確かな演技を味わえる。

どうもある宗教が絡んでるっぽくてそこまで早めにたどり着く。
その総本山みたいなところで、とんでもない凄惨な場面があったりして、ああこれは人を選ぶ映画ですなあとかレーティングはどうなってるんだろうとか。

終盤、事件が解決したかに見えて実は解決してなくて、デヴィッド・モースが変死して、そこからオカルト大戦っぽくなるんだがそこが正直長いと思った。

でも、それなりに楽しめた。
台湾・香港おそるべし。

関連記事

アマデウス 「アマデウス」を観た。 何年ぶりに観たんだか。7、8年ぶり?最初に観たのが音楽の授業で、という人は多いはず。なんでそういう人(音楽の授業で...
レミーのおいしいレストラン 「レミーのおいしいレストラン」を観た。 ピクサー作品。これは初めて観た。 やはりさすがのピクサー作品だと思った。面白かった。 ネズ...
あなたを抱きしめる日まで 「あなたを抱きしめる日まで」を観た。 もう配役から題名から重めである。アカデミー作品賞ノミネート。 ジュディ・デンチ主演。共演はスティー...
ゴスフォード・パーク 「ゴスフォード・パーク」を観た。 これは前にも観てて絶賛だったアルトマン監督作だが、やっぱり面白かった。 やっぱり吹き替えで観たかったけ...
ア・フュー・グッドメン 「ア・フュー・グッドメン」を観た。 海軍で起きた制裁行動が裁判沙汰になるという話。 昔の有名作ですが、なんと初めて観るのである。これまでなぜか観...
ゲッタウェイ 「ゲッタウェイ」を観た。 スティーブ・マックイーン主演の作品のリメイク。だそうですが、元を観たことはない。 このリメイク版も観たことはない。初め...