エリン・ブロコビッチ

エリン・ブロコビッチ

「エリン・ブロコビッチ」を観た。

はじめて観た。なかなか面白かったと思う。わかりやすいし。
ソダーバーグものでは、良いほうなんじゃないですか?偉そうだが。

前知識がない。Sheryl Crowの「Everyday Is a Winding Road」が主題歌だったり、ジュリア・ロバーツが刺激的っぽいので、もっと軽いコメディっぽい映画だと思っておりました。

いや、実話ベースのヒューマンドラマだったのですか。
集団訴訟の話だったのか。

えーとジュリア・ロバーツは刺激的だが色気はない。なんか奮闘ママという風にしてはやはりオーラがありすぎで、正直ミスキャストではないかと感じたが、熱演だったし、主演女優賞も納得した。

ひっかかるのは、あまりにも大団円ぽい終わり方をしていること。メインに据えられてた被害者家族は550万ドルを得たが、勝ち取ったお金全体が3億3千万ドルで、その40%は弁護士が取るし、そうなると分け前はすごい少ないのではないか。3000万円くらいしかもらえないんじゃないの?
それで、ジュリア・ロバーツは200万ドルをもらって、いやそれは正当な報酬だろうしサクセスストーリーとしていいけど、それでハッピーエンドにするのはどうか。

綺麗にまとまってて、少しアカデミー賞を狙ってる匂いを感じたのだった。

まあ、面白かったからいいけど。
観てみていいのでは。つうか、これはほとんどの人が観てそうだなあ。

2000年(第73回)アカデミー賞
作品賞ノミネート
主演女優賞受賞(ジュリア・ロバーツ)
助演男優賞ノミネート(アルバート・フィニー)
監督賞ノミネート(スティーブン・ソダーバーグ)
脚本賞ノミネート

 
エリン・ブロコビッチ コレクターズ・エディション [DVD]

エリン・ブロコビッチ コレクターズ・エディション [DVD]
エリン・ブロコビッチ (名作映画完全セリフ集―スクリーンプレイ・シリーズ) ショーシャンクの空に [DVD] プリティ・ウーマン 特別版 [DVD] シビル・アクション [DVD] プラダを着た悪魔 (特別編) [DVD]
by G-Tools

関連記事

陰謀のセオリー 「陰謀のセオリー」を観た。 何度か観たことある。といっても前回観たのは何と10年以上も前のことだった。そうなのか…。わりと話を覚えているの...
ブギーナイツ 「ブギーナイツ」を観た。これはどうにも面白くない映画だった。前から「面白そうだ。観てみたいものだ」というリストに入っていた映画だったが最初っから「何だか...
世界侵略: ロサンゼルス決戦 「世界侵略: ロサンゼルス決戦」を観た。 なんか面白いらしいということは周りから伝え聞いていた。 そういう時は期待が高まりすぎて残念な結...
ブレイブハート 「ブレイブハート」を観た。 観始めてから、「あ、俺これ観たことある」と気づいた。おそらく10年くらい前に観てるのだろう。 でも完全に忘れてたので...
ブルージャスミン 「ブルージャスミン」を観た。 ケイト・ブランシェット主演。ウディ・アレン監督作だ。 本作での演技が評価されて、ケイト・ブランシェット...
許されざる者 「許されざる者」を観た。 初めて観た。 もちろんクリント・イーストウッド監督作で、巨匠へのオマージュと自身のキャリアを振り返る意味合いも...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です