BIOSアップデート

msi_logo.gif

BIOSアップデート、というのをやってみた。

うちのPCはどれもそうなのだが、有名メーカー製ではなく、自作屋さんみたいなところからパーツを選んで購入するBTOなので、よくわからないドライバCDが付属しているわけなのだが、複数台あるのにドライバCDはごちゃごちゃになっていて(今回、これが非常にいけないことに気づいた)、とりあえずWindowsは起動するものの、ドライバは最新ではない。

たぶんあまり良くない状態なんだろうなと思っていたのだった。

なのでBIOSアップデートを行う。
まあ停電とかなければ大丈夫なはずだし、そんな神経質になることでもないよな・・・

プログラムをダウンロードし、言われるままにFDに書き込む。それを入れたまま再起動。
そしたら、なんかエラー画面が出た。

ちょっと驚いたのだが、なんかここ数日の疲れで「まあ潰れたらもうそれでもいいや」と投げやりになっていることもあり、もう一度試してみる。

またFDに書き込み、それを入れたまま起動。

すると、カタカタと動き出し、BIOSアップデートが始まった。
ほどなく終了。再起動する。

すると、

CMOS WRONG

という表示。
え・・・?なんでしょうかこれは。

言われるがままにBIOS設定画面を開き、ひととおりチェックするも(つうかBIOSは壊れていないのか)特に変更するところもないので、そのまま終了。

そしたらWindowsが立ち上がった。

なんだったのだ。CMOS WRONGってよお。

topbarlogo2.gif

ほかに色々とドライバをアップデートしたが、サウンドボードもアップデート。
しかし音質というものに全くこだわりのない俺は、なんでこのPCを買うときにオンボードのままにしないでサウンドボードを注文したんだろうなあ。

Wizardry8は、ゲーム終了時に正常に終了してくれないのだが、このサウンドボードが原因なのではないのだろうか。

あ、Wizardry8、インストールしちゃいました。
どうにも面白そうで、やはりやりたくなっちまいました。Windowsを壊したのはこいつではないようです。

関連記事

嫁のPCを再購入 嫁のPCを再購入することに。 今のを買ったのは一年半ほど前だが、とにかく入門用にということで、かなり低スペックのものにしたのだ。壊れても痛くないくらい安くして...
Windows XP 再インストール 一年ぶりにWindowsの再インストール。 もともと数年前のPCにPATAでWindowsを入れていたものを、HDD換装でSATAのものを繋いでWindo...
MORE LOMO なんか2月に入ったとたん、えらく忙しくなった。 映画の鑑賞日記と化してるこのサイトも、ほったらかしだ。 iPhoneアプリの「MORE LOMO」がちょ...
OWL-EGP35/EU(B)が初期不良で電源が入らねえ…... この前に買った、HDDケース。 接続が簡単でいい感じだったのだが… 今日、PCを起動してマイコンピュータを何となく開いたらドライブがごそっと抜け...
Factorio をクリア PCゲーム「Factorio」をクリア。 37時間かかった。 マインクラフトのようにクラフトを楽しむ作品だが見下ろし視点。特徴としては「なるべく...
電話とまってもADSLって繋がってるもんだったがなあ... ネットがとまった。(これを書いてるのは27日) 土曜日。 午前中にのんびりと起きて、しばらくパソコンをいじって(このときはネットに繋がってた)、そい...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です