17歳の肖像

17歳の肖像

「17歳の肖像」を観た。

An Education

これアカデミー作品賞ノミネートなんだ。
主役の男はどこかで見たような…と思ってたら、「フライトプラン」のあの人ですか。相手の女性(高校生)は…わからない。
タイトルは意味不明だが、原題の「An Education」というあたりから、なんかアレだよなあ。高校生を相手に何を始めるんだろうというか。

観終わっての感想というのが、特に無い。
なんて言うのか、特に感化されないっていうか、そりゃ受験勉強の中、厳しい家庭環境の中で、大人の遊びとか社交とかを見せられたら目がキラキラするだろうと思うけど、それにしたって大したもんじゃないよなあとか。むしろ17歳の環境のほうが羨ましかったりする。

厳格な女性教師との会話のところが良かった。映画っぽいと思った。
他は、そんなに映画っぽくなかったかな…これアカデミー作品賞ノミネートなんだ。誰がノミネートさせてるのだ?

 
2009年(第82回)アカデミー賞
作品賞ノミネート
主演女優賞ノミネート(キャリー・マリガン)

 

関連記事

ムーラン・ルージュ 「ムーラン・ルージュ」を観た。 ニコール・キッドマンとユアン・マクレガーですよね。 でもミュージカルらしいので、敬遠していた。 アカデミー...
her/世界でひとつの彼女 「her/世界でひとつの彼女」を観た。 ホアキン・フェニックス主演のSFロマンスという感じの映画だ。コンピュータの声を演じたスカーレット・...
硫黄島からの手紙 「硫黄島からの手紙」を観た。 うーんんん…何と言えばいいのか。 微妙というか中途半端というか、そうだなあ何と言えば不謹慎にならないんだろうか。 ...
十二人の怒れる男 「十二人の怒れる男」を観た。 面白かったなあ。 観るの2回目だったと思うけど、やっぱり面白かった。 優しい日本人も良いけど、本家のこちらも...
イル・ポスティーノ 「イル・ポスティーノ」を観た。 初めて観た。 有名ですよね。アカデミー作品賞ノミネート。 嫁は観たことあるらしく、「このテーマ曲が有名...
ものすごくうるさくて、ありえないほど近い... 「ものすごくうるさくて、ありえないほど近い」を観た。 トム・ハンクス、サンドラ・ブロック、マックス・フォン・シドー。主役はThomas H...