17歳の肖像

17歳の肖像

「17歳の肖像」を観た。

An Education

これアカデミー作品賞ノミネートなんだ。
主役の男はどこかで見たような…と思ってたら、「フライトプラン」のあの人ですか。相手の女性(高校生)は…わからない。
タイトルは意味不明だが、原題の「An Education」というあたりから、なんかアレだよなあ。高校生を相手に何を始めるんだろうというか。

観終わっての感想というのが、特に無い。
なんて言うのか、特に感化されないっていうか、そりゃ受験勉強の中、厳しい家庭環境の中で、大人の遊びとか社交とかを見せられたら目がキラキラするだろうと思うけど、それにしたって大したもんじゃないよなあとか。むしろ17歳の環境のほうが羨ましかったりする。

厳格な女性教師との会話のところが良かった。映画っぽいと思った。
他は、そんなに映画っぽくなかったかな…これアカデミー作品賞ノミネートなんだ。誰がノミネートさせてるのだ?

 
2009年(第82回)アカデミー賞
作品賞ノミネート
主演女優賞ノミネート(キャリー・マリガン)

 

関連記事

タイタニック 「タイタニック」を観た。 いまさら…という気もするが、アカデミー賞を全部観るというネタのために観たようなもんです。 これはさすがに観たことある。...
マネーボール 「マネーボール」を観た。 ブラッド・ピットとジョナ・ヒル。ジョナ・ヒルとは、この前の「僕の大切な人と、そのクソガキ」でクソガキを演じていた...
羊たちの沈黙 「羊たちの沈黙」を観た。(テレビでやってた) 深夜のテレビでやってるアートシアターだか何だったかは、昔は途中にCMを一切入れないという放送だったよ...
スーパー・チューズデー 正義を売った日... 「スーパー・チューズデー 正義を売った日」を観た。 ジョージ・クルーニー監督。出演も。 キャストが凄い。ライアン・ゴズリング、フィリップ...
ブルックリン 「ブルックリン」を観た。 シアーシャ・ローナン主演。共演にエモリー・コーエン(「ゲット!マイライフ」の主役)、絶好調のドーナル・グリーソン...
シュレック 「シュレック」を観た。 もういつ観たか覚えてないくらいだが、一度観たことはある。あと2も観た。 久しぶりに観てみると、1は実にオーソ...