フランケンシュタイン

フランケンシュタイン

「フランケンシュタイン」を観た。

久しぶりに観た。
そもそも映画館で観てるし、WOWOWがスポンサーだったかな?ケーブルテレビ経由でも観たし、ビデオでもDVDでも観た。生活の変化にあわせてボチボチ観返してるわけだ。たぶんそのうちブルーレイで観るんだろう。

クリーチャーにロバート・デ・ニーロがキャスティングされるあたり、実に脂がのった感じだ。
作品自体はフランシス・F・コッポラとケネス・ブラナーによる、単純な「文学の立体化」であるので、そんなにたいした出来ってわけじゃない。120分によくまとまったなあと思うけど。
あんなんで蘇生するかいなっていう装置とかプロセスとか、まともに映像化してるし、まあ頑張ったなあというところで、トム・ハルスとケネス・ブラナーは「アマデウス」でモーツァルト役を競った縁で今回は脇に据えたとか、ヘレナ・ボナム=カーターは毎度のコスチュームプレイだとか、いろいろ。

ボディスーツ着用とはいえ、ロバート・デ・ニーロは達者な表情とか見せてましたよね。
今回思ったのは、ケネス・ブラナーのパートは半分くらいに削ってほしかった。そのぶんロバート・デ・ニーロとトム・ハルスの出番を多くしてほしかった。

関連記事

コップランド 「コップランド」を観た。 俺は、この映画を映画館で観たのです。どかーんとロードショーじゃなかったので、どこかの辺鄙でしなびた映画館で観た記憶がある...
ターミネーター4 「ターミネーター4」を観た。 3を観たときから5年経っている。それによると、俺はそんなに3は悪くなく楽しめたようです。世間は酷評でした。 そ...
マイ・インターン 「マイ・インターン」を観た。 ロバート・デ・ニーロとアン・ハサウェイ。 なんか周囲から聞こえてくる評判というか噂で、てっきり「プラダを着...
容疑者 「容疑者」を観た。 DVDリリース時だったと思うけど、一度観ようとして、それで途中でやめたという経緯がある。 もう何年も前のことなので、なぜだっ...
ハイド・アンド・シーク 暗闇のかくれんぼ... (ネットに繋がらない:6日目) 「ハイド・アンド・シーク 暗闇のかくれんぼ」を観た。 映像は綺麗だった。 しかし、デ・ニーロはもう本当...
レナードの朝 「レナードの朝」を観た。 観るの何回目だろう。 もうストーリーとか演技とか演出とか、新鮮味がないくらい。 今回、観る前にIMDbを参照した...