上書きインストールはまだしてないな

昨日の続き:もうHDDを外すしかないのか?)

会社の知り合いで、自作を趣味としている男がいるので事情を話してみる。

「・・・というわけで、修復インストールしても駄目だったんだ」
「うーんセーフモードも立ち上がらないのはきついっすねえ」
「もうクリーンインストールしかないのだろうか」
「上書きインストールはしました?」

あ。
してない。

「そうか、上書きインストールはまだしてないな。あれってデータは消えないんだっけ」
「そうですね」
「修復インストールとは・・・違うんだよな」
「微妙に違いますね。でも確実に不安定になるでしょうから、もしそれで立ち上がったら・・・くらいの気持ちでやってみるのはどうでしょう」

そうだな。まったくその通りなのである。

定時の17:30にばしっと退社。まっすぐ家に帰り、CDブート。

よっしゃ上書きインストールだ。同じCドライブに無理矢理インストールだ。WINDOWSフォルダは干渉するとまずいだろうから、WINDOWS2フォルダにインストールさせる。

待つこと数十分。

起動した!!

まさに起動したのである。
違うユーザになってるのでデスクトップは何もないが、あるところにはちゃんとファイルが存在している。

よし・・・

すぐさまCドライブの中の必要なファイルを別ドライブに移動。
データを移動してプログラムのほうはFTP情報とかメールデータとかそのへんは丸ごとコピーして後で考えることにする。

こういうときあれだな。FTP情報とかメールパスワードとかシリアルとか、そういうのまとめてテキストファイルにしておいて緊急用PCに入れておくべきだよなー今度はそうしないと駄目だな。

データを移動し終わって、もうCドライブに用はない。
終了してCDブート。

おもむろにパーティション削除。XPをクリーンインストール。

長かった。長い道のりだった。

この後、クリーンインストール後にネットワークカードを認識していなくてドライバCDを引っ張り出してインストールしまくって「あーネットにつながった」「あー音が出た」「あー画面がちらつかない」など色々あったが、それを乗り越えて、延々と続くWindows Updateを終わらせて、ウイルス対策ソフトを入れて、そこまでやって深夜。

疲れて寝る。

 
(続き:嫁の実家のYahoo!BB SPA中吊り Windowsなんとか復旧

 
ウィンドウズXPを一生使い続ける特選技「ぜんぶ」! (宝島SUGOI文庫)
ツールボックス

ウィンドウズXPを一生使い続ける特選技「ぜんぶ」!  (宝島SUGOI文庫)
通勤電車で学ぶエクセルの基本技&便利技 (宝島SUGOI文庫) Windows XP 究極の快適設定 2011 (TJMOOK) (TJ MOOK) 村西とおるのコワ〜いAV撮影現場の話 (宝島SUGOI文庫) エクセル&ワード すぐに使える便利技「ぜんぶ」! (宝島SUGOI文庫) XPをあと3年使う特選技「ぜんぶ」! (別冊宝島) (TJ MOOK)
by G-Tools

 

関連記事

MSI Wind Netbook U100 Vogue を買った MSIの「Wind Netbook U100 Vogue」を買った。 ああ、ついに買ってしまった。 UMPCやらネットブックやらの大流行は、イー...
This War of Mine をクリア 「This War of Mine」をクリア。クリアといっても、とりあえず停戦まで生存を一回やっただけ。 このゲームはどんなゲームなのかも良く知ら...
復活・LinkStation (昨日の続き:HDDを外付けにして使ってみる) フォーマットに失敗したらしいが、とりあえず認識できているので放置しておく。 ときおり、その外付け化したH...
Windows XP クリーンインストール 注文してたHDDが届いたので、Windowsのインストールを行う。(XPですが) もともとの発端は、このPCも買って3年以上になるのでそろそろHDDが壊れ...
マンションにBフレッツが来てた マンションにBフレッツが開通したらしいことは知っていた。 それで「Bフレッツにしませんか?」という営業電話もかかってきた。 「まーBフレッツにすることは...
2005型の特大スクリーン 愛知万博にソニーが出展するのは2005型の特大スクリーンですって。 西暦にちなんだとはいえ、50m×10mというのは、強烈ですね。 --- ...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です