上書きインストールはまだしてないな

昨日の続き:もうHDDを外すしかないのか?)

会社の知り合いで、自作を趣味としている男がいるので事情を話してみる。

「・・・というわけで、修復インストールしても駄目だったんだ」
「うーんセーフモードも立ち上がらないのはきついっすねえ」
「もうクリーンインストールしかないのだろうか」
「上書きインストールはしました?」

あ。
してない。

「そうか、上書きインストールはまだしてないな。あれってデータは消えないんだっけ」
「そうですね」
「修復インストールとは・・・違うんだよな」
「微妙に違いますね。でも確実に不安定になるでしょうから、もしそれで立ち上がったら・・・くらいの気持ちでやってみるのはどうでしょう」

そうだな。まったくその通りなのである。

定時の17:30にばしっと退社。まっすぐ家に帰り、CDブート。

よっしゃ上書きインストールだ。同じCドライブに無理矢理インストールだ。WINDOWSフォルダは干渉するとまずいだろうから、WINDOWS2フォルダにインストールさせる。

待つこと数十分。

起動した!!

まさに起動したのである。
違うユーザになってるのでデスクトップは何もないが、あるところにはちゃんとファイルが存在している。

よし・・・

すぐさまCドライブの中の必要なファイルを別ドライブに移動。
データを移動してプログラムのほうはFTP情報とかメールデータとかそのへんは丸ごとコピーして後で考えることにする。

こういうときあれだな。FTP情報とかメールパスワードとかシリアルとか、そういうのまとめてテキストファイルにしておいて緊急用PCに入れておくべきだよなー今度はそうしないと駄目だな。

データを移動し終わって、もうCドライブに用はない。
終了してCDブート。

おもむろにパーティション削除。XPをクリーンインストール。

長かった。長い道のりだった。

この後、クリーンインストール後にネットワークカードを認識していなくてドライバCDを引っ張り出してインストールしまくって「あーネットにつながった」「あー音が出た」「あー画面がちらつかない」など色々あったが、それを乗り越えて、延々と続くWindows Updateを終わらせて、ウイルス対策ソフトを入れて、そこまでやって深夜。

疲れて寝る。

 
(続き:嫁の実家のYahoo!BB SPA中吊り Windowsなんとか復旧

 
ウィンドウズXPを一生使い続ける特選技「ぜんぶ」! (宝島SUGOI文庫)
ツールボックス

ウィンドウズXPを一生使い続ける特選技「ぜんぶ」!  (宝島SUGOI文庫)
通勤電車で学ぶエクセルの基本技&便利技 (宝島SUGOI文庫) Windows XP 究極の快適設定 2011 (TJMOOK) (TJ MOOK) 村西とおるのコワ〜いAV撮影現場の話 (宝島SUGOI文庫) エクセル&ワード すぐに使える便利技「ぜんぶ」! (宝島SUGOI文庫) XPをあと3年使う特選技「ぜんぶ」! (別冊宝島) (TJ MOOK)
by G-Tools

 

関連記事

馬と一緒に戦う ウルティマオンラインをやる。 別にやりたいわけではないのだが毎月ゲーム料を払ってるので何だかもったいあなということだ。とりあえず繋いで、別にやることもなく...
Virtual Apple2 ブラウザ上でAppleをエミュレート... AppleWinで、「Might and Magic」を起動した図。 いや、こんなサイトを見つけたんだが。 ■Virtual Apple 2 -...
Bフレッツふたたび 15時から17時の間で、Bフレッツ(マンションタイプですが)の工事が来ることになっていた。 でも13時ころ、いきなり工事の人はやってきて、 「あのーもう...
Wiz8PortEdit Wizardry8で顔グラフィックを変更... Wizardry8だが、なんとかMarten's Bluffまで辿り着いた。 これ、どのへんで終わるんだろうなあ。まだ序盤なのか? パーティも強くなって...
Overlord Complete Pack を買った Steam で、Weekend Dealで「Overlord Complete Pack」を買った。 「Overlord」は、Xbox360版をすでに...
Undertale をクリア Undertale をクリア。 やたら評価が高いゲームで、Steamセールで買ったはいいものの超序盤で何かとっつきにくい印象だったためすぐ積みゲーにな...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です