宮廷画家ゴヤは見た

宮廷画家ゴヤは見た

「宮廷画家ゴヤは見た」を観た。

ゴヤって、あのゴヤだろうな。宮廷画家だったのですか。
ナタリー・ポートマンが体当たりで挑んだとか挑まなかったとか。

実際、ゴヤに大きく関係する話かというとそうでもなくて、ゴヤのまわりで起きた事件やら長い物語やらの構成。ゴヤは狂言回しぽい存在だ。
ナタリー・ポートマンが投獄されて神父のハビエル・バルデムが手を出して、そいで色々あって体制が倒れたり復権したり、15年ぶりに釈放されたらナタリー・ポートマンはしゃくれてたり、子供が実はいたりと、イベントたくさん。

ハビエル・バルデムもナタリー・ポートマンも達者。まわりも達者。ナタリー・ポートマンの親がハビエル・バルデムを呼びつけて署名を迫るところ、かなり名場面だと思った。
でもなぜだろう。全体的に地味すぎる。ナタリー・ポートマンの体当たりを持ってしても、これだけ地味に終わるのかと。

ちなみに、この映画はスペインのゴヤ賞にノミネートされたようですけど(作品賞ではない)、ノミネートどまりだったようです。この年に受賞してるのが「ボルベール<帰郷>」なのだから、因縁づいている。

関連記事

ヒート 「ヒート」を観た。 以前観たのは2年ちょっと前。まあこれくらいの間隔で今後も観るのだろうなあと思う。 Netflixで配信されて...
あなたのために 「あなたのために」を観た。 ナタリー・ポートマンと、アシュレイ・ジャド。 まだティーンエイジャーのナタリー・ポートマンは身重なんだが恋人と旅...
フリー・ゾーン 明日が見える場所 「フリー・ゾーン 明日が見える場所」を観た。 これは辛かったなあ… 全然面白くなかった。まあもともと面白いような題材じゃないというか、面...
ヒート 「ヒート」を観た。 何度観てるかわからないが、前に観たのは5年前のことだ。 そのときはトム・サイズモアの1時間45分41秒の場面をやたら...
Vフォー・ヴェンデッタ 「Vフォー・ヴェンデッタ」を観た。 なんだこの題名は。 たぶん…なんかの漫画かアニメかが原作なんでしょ…? いっさい前情報なしで観たのだが、さ...
コラテラル 「コラテラル」を観た。 観たあと調べると、かなりひどい評判の映画のようだ。 でも俺、そんなに気にならずに観られた。まあ主役二人のバランスは取れて...