宮廷画家ゴヤは見た

宮廷画家ゴヤは見た

「宮廷画家ゴヤは見た」を観た。

ゴヤって、あのゴヤだろうな。宮廷画家だったのですか。
ナタリー・ポートマンが体当たりで挑んだとか挑まなかったとか。

実際、ゴヤに大きく関係する話かというとそうでもなくて、ゴヤのまわりで起きた事件やら長い物語やらの構成。ゴヤは狂言回しぽい存在だ。
ナタリー・ポートマンが投獄されて神父のハビエル・バルデムが手を出して、そいで色々あって体制が倒れたり復権したり、15年ぶりに釈放されたらナタリー・ポートマンはしゃくれてたり、子供が実はいたりと、イベントたくさん。

ハビエル・バルデムもナタリー・ポートマンも達者。まわりも達者。ナタリー・ポートマンの親がハビエル・バルデムを呼びつけて署名を迫るところ、かなり名場面だと思った。
でもなぜだろう。全体的に地味すぎる。ナタリー・ポートマンの体当たりを持ってしても、これだけ地味に終わるのかと。

ちなみに、この映画はスペインのゴヤ賞にノミネートされたようですけど(作品賞ではない)、ノミネートどまりだったようです。この年に受賞してるのが「ボルベール<帰郷>」なのだから、因縁づいている。

関連記事

世界中がアイ・ラヴ・ユー 「世界中がアイ・ラヴ・ユー」を観た。 ウディ・アレンでしかもミュージカル。 もう観ることもないだろうなあ。いや面白いわけでも面白くないわけでもな...
マゴリアムおじさんの不思議なおもちゃ屋... 「マゴリアムおじさんの不思議なおもちゃ屋」を観た。 ダスティン・ホフマンに、ナタリー・ポートマン。 タイトル通りに、不思議なおもちゃ屋をめぐる話...
悪の法則 「悪の法則」を観た。 「ノーカントリー」の原作者コーマック・マッカーシー脚本、リドリー・スコット監督によるサスペンス映画。出演は、マイケル...
ジェーン 「ジェーン」を観た。 2015年の作品。ナタリー・ポートマン主演だが製作も兼ねている。共演にジョエル・エドガートン、ユアン・マクレガーなど...
コラテラル 「コラテラル」を観た。 何度か観てる。嫌いじゃない作品。 なんとなくマイケル・マンの作品を観たいなーというときがあって、でも「ヒート」は...
地上より何処かで 「地上(ここ)より何処(どこ)かで」を観た。タイトルが「地上より何処かで」なのか「ここよりどこかで」なのか、はっきりしてもらいたいもんである。 スーザ...