イングリッシュ・ペイシェント

イングリッシュ・ペイシェント

「イングリッシュ・ペイシェント」を観た。

はじめて観た。
どう考えても、俺の食わず嫌いのど真ん中っぽい映画である。イングリッシュなあたりが、まさにアレだ。

前知識はなかった(レイフ・ファインズが出てることくらい)。
そうか、これはアカデミー作品賞を受賞しているのですか。ああ、ジュリエット・ビノシュが出てる…助演を受賞?主演じゃないの?主演の人は誰?ああーミッション・インポッシブルの、ああ、あの人ね。
あれLOSTのサイードじゃないか。結構いい役じゃないですか。

つうかこれ、戦争のどさくさに不倫した話なのかいな。
いくら砂漠を美しく描こうとも、そこに騙されちゃいけません。

正直、160分はいらないかなあ。ジュリエット・ビノシュのほうだけで100分くらいで良かったんじゃないですか。

 
1996年(第69回)アカデミー賞
作品賞受賞
主演男優賞ノミネート(レイフ・ファインズ)
主演女優賞ノミネート(クリスティン・スコット・トーマス)
助演女優賞受賞(ジュリエット・ビノシュ)
監督賞受賞(アンソニー・ミンゲラ)

関連記事

レベッカ 「レベッカ」を観た。 有名なヒッチコック作品なので、以前に観たことあるとは思うのだが全く覚えていない。初めて観たのかもしれない。 1...
エクソシスト 「エクソシスト」を観た。 それはそれは有名な作品だ。でも観たことなかった。そもそもホラー映画ってのにそんなに興味がなくて、怖いってことがあ...
エリン・ブロコビッチ 「エリン・ブロコビッチ」を観た。 はじめて観た。なかなか面白かったと思う。わかりやすいし。 ソダーバーグものでは、良いほうなんじゃないですか...
ロッキー 「ロッキー」を観た。 もちろん初めて観たわけじゃない。何度か観た気がする。 驚いたことに、嫁は観たことがないというのだ。この前「ランボー」を観た...
戦場のピアニスト 「戦場のピアニスト」を観た。 アカデミー賞ノミネートに異論なし。 たいしたもんだと思った。 途中、ちょっとどうなのよと思うような演出も結構...
ミッション 「ミッション」を観た。こいつを前に観たのっていつだろう。高校くらいか? ずいぶん久しぶりだった。 しかし面白かった。色々な映画のエッセンスが詰め...