イングリッシュ・ペイシェント

イングリッシュ・ペイシェント

「イングリッシュ・ペイシェント」を観た。

はじめて観た。
どう考えても、俺の食わず嫌いのど真ん中っぽい映画である。イングリッシュなあたりが、まさにアレだ。

前知識はなかった(レイフ・ファインズが出てることくらい)。
そうか、これはアカデミー作品賞を受賞しているのですか。ああ、ジュリエット・ビノシュが出てる…助演を受賞?主演じゃないの?主演の人は誰?ああーミッション・インポッシブルの、ああ、あの人ね。
あれLOSTのサイードじゃないか。結構いい役じゃないですか。

つうかこれ、戦争のどさくさに不倫した話なのかいな。
いくら砂漠を美しく描こうとも、そこに騙されちゃいけません。

正直、160分はいらないかなあ。ジュリエット・ビノシュのほうだけで100分くらいで良かったんじゃないですか。

 
1996年(第69回)アカデミー賞
作品賞受賞
主演男優賞ノミネート(レイフ・ファインズ)
主演女優賞ノミネート(クリスティン・スコット・トーマス)
助演女優賞受賞(ジュリエット・ビノシュ)
監督賞受賞(アンソニー・ミンゲラ)

関連記事

フィールド・オブ・ドリームス 「フィールド・オブ・ドリームス」を観た。 随分と久しぶりに観た。おそらく十数年ぶりに違いない。この映画は1989年の作品なので、おそらくビ...
ファーゴ 「ファーゴ」を観た。 一度観たことがある。とても昔に。 正直な話、そのときそんなに面白いとは思わなかった。なんか伝説化してる映画だと思う。「面白...
ナイロビの蜂 「ナイロビの蜂」を観た。 力作でした。「ブラインドネス」の監督ですか、なるほど。 レイフ・ファインズとレイチェル・ワイズ。ケニアというよくわ...
17歳の肖像 「17歳の肖像」を観た。 これアカデミー作品賞ノミネートなんだ。 主役の男はどこかで見たような…と思ってたら、「フライトプラン」のあの人...
ファインディング・ニモ 「ファインディング・ニモ」を観た。 前に観たことある。わりと面白かった記憶が。 ストーリーはわりと覚えていて、水槽からの脱出プランのあた...
グリフターズ/詐欺師たち 「グリフターズ/詐欺師たち」を観た。 随分前に一度観た記憶がある。でも話は全然覚えてない。アネット・ベニングが眩しかった記憶くらいしかない...