WORLD OF XEEN のコンテンツを少しアップ

ほんの数ページだけど、WORLD OF XEEN のコンテンツをアップ

WordPressでは、投稿を繋いでいくナビゲーションはできるけど、ページはできなかった。(と思う)
どういうことかというと、普通にブログを投稿していて、これらを「前の記事」「次の記事」と自動的に繋げていくことは可能で、そもそもそれができないと検索エンジンとかから入ってきたときに他記事に誘導しにくい。
もちろん投稿はカテゴリでまとめたりタグでまとめたり月別にアーカイブでまとめたり、いろんなソートがあるけど、そういうのはみんな知ってるので省略。ともかく記事は設定した公開日時順に繋がっていくわけだ。

ところが、ページってのがWordpressのもう一つの機能でこれがあるために企業サイトとかも組みやすいわけだが、静的なページといいますか、階層構造を実現できて、テンプレートをコピーすればページごとにCSS変えたりスタートページだけ違うのにしたり、色々できるのです。もちろん知ってるでしょうけど。

ただ、ページは親子の構造はあるけど子同士で順に繋げたりするのに解決方法がこれまでなかった。(と思う)
例えば攻略ページとかで、攻略#1、攻略#2、攻略#3、とあって、攻略#2のページを見てるときに一番下まで来たら、普通はそこに攻略#1と攻略#3へのリンクがあって、読み続けられるようになってるじゃないですか。XOOPSで以前作ってたときはtinyDモジュールで素のHTMLをページラップしてて共通のCSSあてるような構造にしてたけど、このtinyDで前述のページナビゲーションが備わってて実に使いやすかった。ところがWordpressのページにはそのような機能がない。また、そのようなプラグインもない。(と思う)

そのナビゲーションが実現できないとなると、手動で各ページに埋め込んでいくことになるのです。リンクを。
それはしんどいなあと。XOOPSの前のMovableTypeのときは、ヘッダにナビゲーションを埋め込むようにしてた。そもそも各ページに書くなんてありえない。

というわけで、旧サイトとなるXOOPSと並存するかたちでコンテンツを移せないままでいたのだった。
しかし、とうとう見つけた。

WordPressページで「前へ・次へ」(Prev/Next)リンクを実現する

素晴らしい。
とりあえずWORLD OF XEENから、コンテンツ移行。
ほかのも移せるかも。

関連記事

続Might and Magic II 攻略#10 D-1にやってきた。 西端の山の中で、このようなメッセージ。 あっけなくNoble Swordを入手。 これで「3本の剣を集める」ってい...
Might and Magic IIの攻略、すこーしずつ進めている... Might and Magic IIの攻略、すこーしずつ進めている。 地上エリアのマップを埋め終わったあとは、Ice Cavernを攻略、そして4つの城と...
Might and Magic III 攻略#29 傭兵にさよならして、Tomb of Terrorの続き。 Lichとの戦闘は、運任せ。どんどん進む。 このダンジョンにもあった、Hologr...
続Might and Magic II 攻略#0 前回までPC88版のMM2を進めてきたが、ここからはAmiga版の攻略になります。 いちからやり直しである。なんか苦行のようだ。 英語だし、いままでに増...
Might and Magic II Amiga版スタート Might and Magic book IIの話だが、PC88版挫折の巻として#14を、Amiga版の幕開けとして続#0を、それぞれアップしました。 英...
続Might and Magic II 攻略#24 Devil Kingsを無視して先へ進むと、メッセージ。 (特に重要なわけでもなく、作者のおふざけって感じのもの) このメッセージ群を抜けると、ダン...