間違えられた男

「間違えられた男」を観た。

1956年のヒッチコック作品。ヘンリー・フォンダ主演、Vera Miles、Anthony Quayleなど。

クラブ演奏家として倹しい生活をしてるヘンリー・フォンダ。ある日、借金の申し込みに行った先で、強盗犯と見間違いされる。それで逮捕勾留にあう。いったんは保釈となるが、自分を無実だとする証拠が綺麗にそろわない。心身疲労した妻は精神を病み、療養所行きに。色々とピンチなヘンリー・フォンダの明日はどっちだ、という話。

いやいや初めて観たのだが、なんともあり得ない話に閉口だ。もちろん観客はヘンリー・フォンダが無実であるという前提で観てるので、ハラハラドキドキなわけだ。まさかのヘンリー・フォンダが真犯人だったというようなどんでん返しではない。
だから、あまりの冤罪っぷりに驚くわけだ。なんていうか、客観性の無さすぎる捜査っていうんですかね、目撃証言とかだけで裁判が進むんですよ。というか裁判まで持ち込まれるわけですよ。本当なのかこの脚本は。この時代はそうだったってことなんですかね…おそろしい。
何か科学的な捜査とか物証とか、そういうのが何もない。

恐ろしい。

映画冒頭の、ヘンリー・フォンダの趣味である競馬(実際は賭けず、新聞に符号のようなメモ書きをしてる)が何か重要アイテムになってるのかと気になった。実際は関係なくて驚き。
妻が精神を病むくだりはいらないかなあ。でも最後はうまくはまってよかったですが、あれも真犯人が出てこなかったらどうなってたか…こんな時代には生まれたくないものだ。

 
間違えられた男 特別版 [DVD]
マックスウェル・アンダーソン

間違えられた男 特別版 [DVD]
ダイヤルMを廻せ [DVD] 泥棒成金 スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD] ダイヤルMを廻せ ! 特別版 [DVD] 断崖 [DVD] 北北西に進路を取れ 特別版 [DVD]
by G-Tools

 

関連記事

晴れ、ときどきリリー 「晴れ、ときどきリリー」を観た。 ダイアン・クルーガーと、リュディヴィーヌ・サニエが姉妹役でずっと出演。ほぼ二人だけ。 二人の母親が死ん...
スポットライト 世紀のスクープ 「スポットライト 世紀のスクープ」を観た。 複数の司祭による少年への性的虐待を暴こうとした新聞紙の調査班の物語。 出演はマーク・ラファロ...
フェーズ6 「フェーズ6」を観た。 ロードムービーぽい感じで始まって、親子に出会って、それでハッとするのである。この映画の設定がわかる。 いきなりそ...
つばさ 「つばさ」を観た。 初めて観た。U-NEXTの観放題に入っているのを知り、すぐ観た。 本作は1927年の作品。実に90年前なのである。昭...
ヴィンセントが教えてくれたこと 「ヴィンセントが教えてくれたこと」を観た。 ビル・マーレイ主演の2014年の映画。共演にナオミ・ワッツ、メリッサ・マッカーシー、テレンス・...
プリデスティネーション 「プリデスティネーション」を観た。 面白かった。 やはりタイムトラベルものには甘い俺。 時空警察のイーサン・ホークは爆弾魔を追って...