間違えられた男

「間違えられた男」を観た。

1956年のヒッチコック作品。ヘンリー・フォンダ主演、Vera Miles、Anthony Quayleなど。

クラブ演奏家として倹しい生活をしてるヘンリー・フォンダ。ある日、借金の申し込みに行った先で、強盗犯と見間違いされる。それで逮捕勾留にあう。いったんは保釈となるが、自分を無実だとする証拠が綺麗にそろわない。心身疲労した妻は精神を病み、療養所行きに。色々とピンチなヘンリー・フォンダの明日はどっちだ、という話。

いやいや初めて観たのだが、なんともあり得ない話に閉口だ。もちろん観客はヘンリー・フォンダが無実であるという前提で観てるので、ハラハラドキドキなわけだ。まさかのヘンリー・フォンダが真犯人だったというようなどんでん返しではない。
だから、あまりの冤罪っぷりに驚くわけだ。なんていうか、客観性の無さすぎる捜査っていうんですかね、目撃証言とかだけで裁判が進むんですよ。というか裁判まで持ち込まれるわけですよ。本当なのかこの脚本は。この時代はそうだったってことなんですかね…おそろしい。
何か科学的な捜査とか物証とか、そういうのが何もない。

恐ろしい。

映画冒頭の、ヘンリー・フォンダの趣味である競馬(実際は賭けず、新聞に符号のようなメモ書きをしてる)が何か重要アイテムになってるのかと気になった。実際は関係なくて驚き。
妻が精神を病むくだりはいらないかなあ。でも最後はうまくはまってよかったですが、あれも真犯人が出てこなかったらどうなってたか…こんな時代には生まれたくないものだ。

 
間違えられた男 特別版 [DVD]
マックスウェル・アンダーソン

間違えられた男 特別版 [DVD]
ダイヤルMを廻せ [DVD] 泥棒成金 スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD] ダイヤルMを廻せ ! 特別版 [DVD] 断崖 [DVD] 北北西に進路を取れ 特別版 [DVD]
by G-Tools

 

関連記事

多重人格ストリッパー フランキー&アリス... 「多重人格ストリッパー フランキー&アリス」を観た。 ひどい邦題だ。 ハル・ベリー制作・主演のサスペンス。1970年代を舞台に、ハル・ベ...
ソウ5(SAW V) 「ソウ5(SAW V)」を観た。 前に一回観た。 本作以降の強い傾向だけど、メインの強制ゲーム参加者たちと、ジグソウの謎にせまるスト...
ゴスフォード・パーク 「ゴスフォード・パーク」を観た。 前から気になっていた映画。ほほおアルトマン監督ですか。面白い率高い人だよな、と勝手に支持をしている。 観終...
シャドー・ダンサー 「シャドー・ダンサー」を観た。 2012年の作品だ。主演はAndrea Riseboroughとクライヴ・オーウェン。あと「Xファイル」の...
エンド・オブ・ホワイトハウス 「エンド・オブ・ホワイトハウス」を観た。 観るのは三回目だ。今回は子供と観た。「ホワイトハウス・ダウン」とテーマや内容が被るが、そのぶん理...
アポカリプト 「アポカリプト」を観た。 前に一度観ている。そのときも面白かったと絶賛した。最初から最後まですべて面白かったような。 で、二度目の鑑...