チェンジリング

チェンジリング

「チェンジリング」を観た。

実話ベースですか。クリント・イーストウッド監督ですか。

敬遠コースである。が、話題作だ。アンジェリーナ・ジョリーは助演女優賞ノミネートだ。
どんな話なのか予備知識は一切なしだった。

うーむ。結構よかったのでは。力作だった。
面白いというと不謹慎かもだが、こんなことが実話ベースで語られ出すと、アメリカはどうなってしまうんでしょう。

いやもちろん、不合理なことはあってはいけないんですよ。そういうことではなくて、こんな事実がWikipediaにも載るわ映画にもなるわ、しかも力作だわで、なんか恐ろしくなる。

ほんと、行動してくれる人が身近にいてよかったですね、というか。
あのまま病院に埋もれてしまったら大変だったですよね。

なんか、女子高生コンクリート詰め殺人事件とか、ペッパーランチ心斎橋店 女性客拉致監禁強姦強盗事件とかを思い出した。なぜだろう。
数十年経ってしまうと実名もへったくれもなくなりそうなのも怖いし、それでいて冤罪の可能性もなくならないことも怖い。
完璧に自白するような仕組みとか脳のなかをデジタル化して自動的に自白とか、そうなるしかないんじゃないか?

関連記事

レインマン 「レインマン」を観た。 随分と久しぶりに観た気がする。 語ることもない超々有名作品だろう。 ほんとに久しぶりに観てみて、この作品の良さを再...
トゥームレイダー 「トゥームレイダー」を観た。 とても久しぶりに観たのだと思う。本作とパート2でどっちがどっちだったかわからなくなってるくらい。ダニエル・ク...
クライム・シティ 「クライム・シティ」を観た。 2011年のメキシコ映画。133分とやや長めの作品である。 凝った構成になっており、2002年と2006年...
メイジーの瞳 「メイジーの瞳」を観た。 まあ何というか危ないバランスの生活だったなという感じ。 少女メイジーの母(ジュリアン・ムーア)はロック歌手で不...
アマデウス 「アマデウス」を観た。 何年ぶりに観たんだか。7、8年ぶり?最初に観たのが音楽の授業で、という人は多いはず。なんでそういう人(音楽の授業で...
JFK 「JFK」を観た。 オリバー・ストーン監督による1991年の力作。3時間以上ある。ジョン・F・ケネディ大統領の暗殺事件にメスを入れる話。ニ...