マリー・アントワネット

マリー・アントワネット

「マリー・アントワネット」を観た。

ソフィア・コッポラ監督である…といっても、「ヴァージン・スーサイズ」も「ロスト・イン・トランスレーション」も観たことがない。
「ロスト・イン・トランスレーション」はアカデミー賞ノミネート作なので観ようとは思ってるんだが、冒頭を観たらとんでもなく眠気に襲われていったんやめて。
まだ観てない。

 
「マリー・アントワネット」を先に観たということは、キルスティン・ダンストが出てたからなんでしょうかね。

 
さて…映画のほうですが何かアレンジされたマリー・アントワネット物語なのかなーという、漠然とした先入観を持っていた。まあマリー・アントワネット物語にそんな希望を持てませんが、こんな時代にやるのだから何かやらかしてくれるんじゃないんか?と思っていたのである。

 
観て驚いた。
こりゃあ…ただのマリー・アントワネット物語じゃないか…
そのへんの適当な伝記か何かを立体化したようなもんである。

 
時折、アレンジっぽい音楽がかかったりする。
(少しも効果的なことがない)

最初の、タイトルシークエンスのみだった。あそこだけだった。
キルスティン・ダンストじゃなかったら最後まで観るのきつかったなあ。

 
(世の中の、キルスティン・ダンストの評判って悪いんですね。俺は知らなかったよ。魅力あると思うんだが)

 
最後のほう、ケーキ食べりゃいいじゃーんの有名な台詞があったりしてそれで群集が怒って宮殿に押し寄せるあたり、かなりしょぼくって…お金なかったのか?

あとあれだ、「ハッカビーズ」の変顔の男がまた出てきたじゃないか!
こいつはタリア・シャイアの息子なんだから、つまりあれだろ?ソフィア・コッポラと従兄妹(従姉弟?)ってことじゃないか。とんでもないことである。

 
DVDレンタルの予告編には蜷川実花「さくらん」が。
あー似たもの同士だなあと、妙に納得した。

関連記事

スパイダーマン 「スパイダーマン」を観た。 何度目か? 2や3に比べるとアクションは控えめだが、それでもCGは頑張ってるほうだと思うし、それなりに見せ場あり。 ...
ダウン 「ダウン」を観た。 こんな映画があること自体知らなかったが、そういう場合は、だいたいすごい面白い掘り出し物か、すごい面白くない後悔映画のどちらかだ...
28日後… 「28日後...」を観た。 嫁曰く、一度観たことある映画らしい。が、俺はまったく覚えてない。本当に観たんだろうか…? 自分の記憶力の曖昧さに...
ザ・スピリット 「ザ・スピリット」を観た。 あの「シン・シティ」のフランク・ミラー監督作だ。もう嫌な予感はぷんぷんだ。 でもキャストは結構豪華。エヴァ・...
ウィッカーマン 「ウィッカーマン」を観た。 結論から書くが、面白くなかった。ひどかった。 嫁も、エンドロールが始まった瞬間に「これは…来たわね。ここ最近で一番ひ...
ブラックリスト 「ブラックリスト」を観た。 シエンナ・ギロリーが主人公の妻として登場する作品。ということくらいしか書きようがない。全体的にB級なこの作品が...