羊たちの沈黙

B000A0K5LE.09.LZZZZZZZ.jpg

「羊たちの沈黙」を観た。(テレビでやってた)

深夜のテレビでやってるアートシアターだか何だったかは、昔は途中にCMを一切入れないという放送だったような気がする。

「羊たちの沈黙」はCMはあったものの、字幕だしまあテレビだからしょうがないか。

今になって観てみると、そんなに怖いわけでもないし、面白さで他の追随を許さないわけでもないのだった。
サイコホラーというかミステリーというか猟奇ものというか、そういうのはこの後にどんどん出現するけども、どれもそれなりのもんだと思う。「羊たちの沈黙」が特別に出来がよいというわけでもないと思った。

しかし、パイオニアであるぶん映画史に残る作品となったのでしょう。
ジョディー・フォスターは、本当に綺麗ですね。ホームベースみたいな輪郭してますが、本当に綺麗だ。

スコット・グレンは渋い。実に渋いおっさんである。

さっきパイオニアとか書いたけど、もし当時これを映画館で観てたら、相当にショックだったのだろうな。今となってはそれ以上に怖い映画なんていくらでもあると思うけど、なんかこれがきっかけになっている作品はたくさんあるだろうし。

この続編は、たぶん今観てもショックかもしれんが。

 
1991年(第64回)アカデミー賞
作品賞受賞
主演男優賞受賞(アンソニー・ホプキンス)
主演女優賞受賞(ジョディ・フォスター)
監督賞受賞(ジョナサン・デミ)
脚色賞受賞

 
羊たちの沈黙(特別編) [DVD]

羊たちの沈黙(特別編) [DVD]
ハンニバル [DVD] レッド・ドラゴン [DVD] ハンニバル・ライジング スタンダード・エディション [DVD] セブン [DVD] ハンニバル スペシャルボックス [DVD]
by G-Tools

関連記事

サウンド・オブ・ミュージック 「サウンド・オブ・ミュージック」を観た。 初めて観た。 (と言うと、嫁は毎度のこと「本当に、あなたは碌な映画を観てないわね」と言うのだった) ...
17歳の肖像 「17歳の肖像」を観た。 これアカデミー作品賞ノミネートなんだ。 主役の男はどこかで見たような…と思ってたら、「フライトプラン」のあの人...
マイレージ、マイライフ 「マイレージ、マイライフ」を観た。 予告編を観るかぎり、かなり軽そう。 これアカデミー作品賞ノミネートですか…しかも主要キャスト3人にも...
ノーマ・レイ 「ノーマ・レイ」を観た。 昔の映画。サリー・フィールドは工場で働いてるんだけど、外部から「組合をつくって労働者の権利を…」というようなこと...
第9地区 「第9地区」を観た。 ミサイルキャッチとラストシーンは最高に良かった。 手持ちカメラのブレブレとか、グロいシーンの連発とか、そういう...
しあわせの隠れ場所 「しあわせの隠れ場所」を観た。 アカデミー作品賞ノミネート。サンドラ・ブロックは主演女優賞を受賞か。 なんというか、「デモリションマン」...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です