SONICblue→破綻

「Rio」販売終了、全世界で撤退

ありゃ。
そうなんだ。驚きつつも、とりあえずファームウェアをアップデートしにいった。

ニュースを読んでいてピンと来なかったのが、社名。「Rioってディーアンドエムホールディングスなんて会社だったっけ・・・?」

その疑問に答えたのはニュースの最後。

2003年、経営破たんした米SONICblueからRio事業を3620万ドルで落札し、同ブランドのMP3プレーヤーを販売していた。

そうだそうだ、SONICblueだった。
すごい昔に、64MBのメモリーオーディオプレーヤーを買ったことがあって、それもRioだったんだがその頃はSONICblueだったのだ。

あの64MBのやつ、まだ持ってる。(もちろん使ってない)
やたらでかくて、単三を1個使う。10時間くらいで電池切れになるのだ。

あー覚えてる。池袋のビックカメラで買ったんだ。ってことは、大塚に住んでた頃だ。
それを聞きながら、日曜日にチャリンコで迷走してたなあ。

そんなわけで、俺の場合メモリー型オーディオといえばRioなのだ。決してAppleではないのだ。
今、使ってるRioは、ライターくらいなのに512MBか。おそろしいよ。

関連記事

記憶の寿命 武キャリのページで、 「年を取ると、月日の過ぎるのが早く感じる」ことには、ちゃんと根拠がある ことについて書いている。 子供のころは、一日があ...
トケラウって国をご存知だろうか またドメインを購入した。 もともと、このページのgivetake.comってのが最初に取得したドメインなのだが、その後もう一つ、今度は.netドメインを取...
舛添要一厚労相は日雇い派遣の原則禁止検討を表明... ■7月31日めどに廃業 日雇い派遣グッドウィル 人材派遣大手グッドウィル・グループ(GWG)は二十五日、子会社の日雇い派遣大手グッドウィル(GW)...
WordPress.com、Gears対応で高速化を実現 ■Wordpress.com、Gears対応で高速化を実現 Gearsは、200近いファイルをローカルPCにダウンロードし、必要に応じてバ...
ブルーマンデー?月曜日に自殺する人が多い?... こんなニュースが。 ■<ブルーマンデー>月曜日に会議がありますか? 月曜日に自殺する人が多いんだと。 記事の最後、 (1)人がいいといわれる...
「悪女について 研究」をWordPressへ移行... ずっと放置状態だった「悪女について 研究」を、ようやくWordpress内に移行した。有吉佐和子著「悪女について」の中身を色々と調べたものだ。なんか最近...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です