Overlord II をクリア

今頃だが、Overlord II をクリア。
前作Overlordは、まずXbox360版を買って、それで最後のほうで難しくて放り出した。次にPC版をSteamで、Overlordと拡張シナリオとOverlord IIがセットで8.75ドルという異様に安い値段で購入。その後ほどなくしてクリアした。

最近になって子供たちがXbox360版Overlordにハマっていて、それを観てて何となくOverlord IIがやりたくなって、PCでプレイ。クリアまで行った。

もともと前作からして完成度の高いシステムだと思っていた。この続編は続編ならではのパワーアップというよりも前作の拡張システムに近いと思った。雰囲気はとても似ていて、あまり変えすぎていないのは良いことだと思った。
とはいえ、パワーアップしているところも細かく色々。

・ミニオンが「乗る」ことが出来る。オオカミやクモやにサラマンダーに乗る。乗ることで強くなったり特殊な移動が出来るようになる。特殊な移動を駆使することで先へ進める仕掛けもある。
・上記仕掛けで巨大クモを倒した後の仕掛けが難易度高かった。
・特定のポイントでミニオンに乗り移るように、ミニオン視点で操作を進めるところが出来た。
・後になって最初のほうのステージに戻ってくると、これを利用してアイテムが獲れる…とかがあるともっとよかった。
・ミニオンの能力にほぼ変更なし。一点だけ、ブルーミニオンは移動中に透明状態になるという能力が加わった。でもあまり活用の場面なし。
・そのブルーミニオンが仲間に加わるまでが長かった。前作は全色ミニオンは序盤で揃ったが、今回はブルーミニオンの活躍が少なくなっていた。
・マップが表示されるようになった。
・魔法は火や炎が飛んでいく魔法がなくなった。魂を吸い取るような魔法がメインになった。これを少し使えば街の住民を洗脳することができる。
・船やイカダに乗って移動する場面が出来た。シーンやルートは限定されている。
・投石器などの機械も操作する場面が出来た。
・前作でいう地下のアリーナがなくなった。魂稼ぎやゴールド稼ぎが大変になった。
・投資でミニオンを段階的にパワーアップさせられるようになった。
・そういう投資パワーアップ系のためにジェム?宝石みたいなのが必要になる。が、これとゴールドとの棲み分けが上手に設計されていないように思えた。
・マップは多彩。前作よりも細かいマップが増えていると感じた。ボリュームはたっぷり。
・細かいマップが多いせいか、カメラ追尾が最悪に感じた(右スティックはミニオン操作にあてられており、あえて言うならLTくらいしかカメラ制御できない)。
・ストーリーは一本道。やりこみ要素がほぼなし。クリア後の要素がない…
・難易度は普通か?詰まるところはほぼなかった。こんなの倒せねーよという場面もほぼなし。ワープポイント近くにいると体力などが回復するのは良いし、ミニオン召喚ポイントもたくさん設定されているので難しすぎず易しすぎず。
・時折出現する、敵兵士の「壁」が邪魔。通常攻撃では減らすことが出来ず、何かしら適切な解決方法を見つけないと奥へ進めない仕様。
・妃(第一夫人)を選ぶ候補が三人に増えた。選び方で強化されるミニオンが変わる。

今回はPC(Steam)版ながら、日本語パッチをあてて、USBコントローラをつけてXbox360と同じ操作感覚でプレイ。
前作の操作性が完璧に良く出来ていたと思う。RTでミニオンを送り、Bでミニオンを戻す。RBと各ボタンでミニオン色別指定、右スティックはミニオン直接操作。これが良く出来ていて、これを続編で崩さないでいたのが最大の功績だと思う。
残念なのは魔法の変更だよなあ。なんでファイヤーボール投げさせてくれないんだろうかと。

まあ面白かったですけどね。
ラスボスはそんなに手応えなかったかなあ。ラスボスに限らずボス戦はそんなに。むしろ敵兵士の壁のほうが邪悪だったな。

これだけ良く出来ているゲームが、前作はXbox360で日本語版が出たがさっぱり売れず、続編は日本では発売されず、そして果たしてパート3はあるのかという…たぶんないのだろう。

 
オーバーロード (「暗黒地帯の歩き方マップ」同梱)

オーバーロード (「暗黒地帯の歩き方マップ」同梱)
Xbox Live 3500 マイクロソフト ポイント カード【プリペイドカード】(NEW) DARKSIDERS(ダークサイダーズ)  ~審判の時~ Alan Wake Xbox 360 プラチナコレクション 【Amazon.co.jp限定】Dishonored【CEROレーティング「Z」】 特典 DLCアイテムパック「アクロバティック キラー」付き+「アーケイン アサシン」、「シャドウ ラット」、「バックストリート ブッチャー」3種類の中からランダムで1つ The Elder Scrolls IV: オブリビオン Game of the Year Edition
by G-Tools

 

関連記事

Windows XP クリーンインストール続き まあそんなわけでOSインストールなんかはすぐに終わったんだが、USB機器を繋ぎなおすあたりで3時だか4時になって眠くてしょうがなくなって寝る。 起きて昼前。ソ...
キャッスルヴァニア 暁月の円舞曲 「キャッスルヴァニア 暁月の円舞曲」を解き終わった。 白夜と同様、小粒な印象でした。やはり月下はボリュームが良かったというかなんと言うか。 やっ...
ハーフライフ2 エピソード1 をクリア 「ハーフライフ2 エピソード1」をやっとこさクリア。 以前(といってもかなり前だ)、「ハーフライフ2」をクリアした際に、続けて「エピソード...
ハーフライフ2 MOD Strider Mountain ハーフライフ2のMOD、「Strider Mountain」をクリア。 とっても長かった。ボリューム満点。 基本的には敵がたっぷりいる山登りの雰...
このサイトについて Powered and Pubblowered by Punchinello Page Pavientsky Pie というのが、このWebサイト名です。長い...
ハーフライフ2 MOD Calamity またハーフライフ2のMOD「Calamity」をクリア。 短めのマップであっという間。 そんなに難しいところもないが、小粒で綺麗にまとまっている...